今週のお題「はてな手帳出し」についてです。
フリーランスになって8年目に突入。
息子が1歳ちょっとの頃、どうやって仕事をしながら子どもとの時間を作るか悩み、その時に在宅で、管理栄養士の資格をフル活用して生きる道を選びました。
フリーランスになるって、いいね、自由だね、と言われますが、全然です。
全ては自分をいかにコントロールするかにかかっているので、ダラダラと仕事をして自由時間を逃すのか、テキパキ効率的に仕事をこなして自由時間を増やすのか…
とっても難しい問題です。
そこで重要なのが、手帳です。
私はマンスリーとデイリーの2つ使いをしているので、それを記してみたいと思います。
今週のお題「はてな手帳出し」
学生の頃から毎年、手帳を買うのが楽しみの1つでした。
最初はかわいらしい物や、マグネットがついているものなど、その年に買いたいものを買っていたのですが、
仕事をしていると、シンプルさ、使いやすいさにこだわり、結果、無印良品にたどり着きました。
かわいらしいカレンダーは私の仕事とは不向きだと気付き、A4のカレンダーを印刷して使うほど、シンプルにこだわってました。
⇒2022(2023)年カレンダー 無料ダウンロード・印刷|ハッピーカレンダー
仕事以外の「かわいい」とかいう余計な思考の刺激をシャットダウンしたかったんだと思います。
その後、カレンダーと手帳を2つ使ってたら時間の無駄であることに気付き、1つに統一。
今は、Googleカレンダーが私のスケジュールの手帳です。
基本在宅ですが、カウンセリングに企業に出向くときもあります。
個人情報は一切記しませんが、行先の住所や、必ず気をつけなければいけないことなど、カレンダーが記録してくれるので大助かり。
カレンダーからmapを開いてすぐにナビがスタートできるのがお気に入りです。
そして、欠かせないのは、私のデイリー手帳。
これがないと生きていけないといっても過言ではありません。
20代後半に、超ブラックな、愛知県で有名な仕出し弁当屋さんで働いていた時のこと。
小さな店舗だったので、事務、お金の処理、発注、顧客管理、様々なことを同時にこなさなければならず、すべてを紙に書きだして、デイリー管理するという技術を身に着けました。
それ以来、私の好みに合うデイリー手帳はないので、A5バインダーに、A5サイズのエクセルで作って印刷した30分刻みのスケジュール表で管理されてます。
仕事、どんな料理を作るか、子どもの習い事、月や週でこなさなければならない事柄などなど。
出かける時はいつもバッグの中に入っています。
1度、近所のコメダに忘れて恥ずかしい思いをしたという、苦い記憶も…(笑)
こんな感じで、前日、スケジュールが決まったときに書き込んできます。Googleカレンダーとデイリーカレンダーに2回書くので、予定を忘れにくくていい感じ。
運動、コーヒータイム、お昼寝タイムなどなど、つい忘れてしまうことは実行したらアイコンを消していく戦法です。
仕事以外も頑張ってるじゃん~♪みたいな感じで、自分を褒めてあげられる♡
自分を認めるという大切なこともできちゃうのが私の作った手帳のイイトコロです!
ちなみに筋トレは、7:50から小2の息子をおんぶして4分のHIIT。目指せヒップアップ♪
おんぶするので、触れ合うことでの幸せホルモン分泌の時間でもあり、一石二鳥です(笑)
今週の感謝
感謝して、日々を生きることって大切だと思います。
週1個、感謝を残してます。
今週の感謝は、レシピブログ様開催の昨日の土曜日に受けたセミナーです。
有名雑誌、ESSEの統括編集長様のお話を聞くことができました。
大変有益なお時間をありがとうございました✨
有益な情報ばかりで、私に足りないトコロ、今後訂正すべきこと、取り入れるべきことなど、色々なことを学びました。
まとめなきゃな…
自分より年下であろうが、年上であろうが、専門外の方であろうが、どんな方にでも指摘されたことは、素直に受け入れたほうが、自分を向上させられるな~と思う出来事がありました。
私も日々気を付けていることなのですが、指摘されて、でも…とか、言い訳するのって日常茶飯事だと思うんです。
子どもに何か指摘されて、「忙しくて…」と思うこともあります。
だけど、「教えてくれてありがとう」って言った方が、お互い気分がいいし、指摘されたところを考え直した方が、うまくいくことばかりだと感じます。
(悪意のある行為なら例外だけど)
常日頃、人の意見を受け入れて、向上できる自分でありたいな~
今週の読書
哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。
だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。
ということで、今週読んだ本はこちら。
ようやく、半分ほど読みました。
最初のページを何度も読み返していたら、全然先に進まない…
さすが、進化論マーケティングというだけあって、著者の伝える力はすごいです。
これを買う人が私みたいな人だろうと、ちゃ~んと、マーケティングされています。
進化論ベースだからこそ、著者は成功したということがひしひし伝わりました。
覚えなければいけないトコロはコピーして、自分なりの表にまとめている最中。
どうやったら使いやすくまとめられるんだろう…
やることが複雑すぎる…
実行あるのみです!
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/fumi.dish/
にほんブログ村