美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「手づくり」。何事も手作りが大好きな過去のお話

今週のお題「手づくり」についてです。

 

手作り大好きです。

創造することが大好き。

お料理に関わらず、色々です。

 

ということで、過去の「手作り」を綴ってみます。

 

 

今週のお題「手づくり」

本来、何事も手作りが大好きです。

 

今は忙しくてできていないけど、過去は玄米味噌、麦味噌などの味噌づくり、酵母液から作る天然酵母のパンを作ってました。

このころ、食べ物と向き合ってて幸せだったな~。

 

子どもの頃のお話しだと、

編み物、フェルトのマスコット、お菓子作り、木工作。

 

失敗したお話しだとトマトなどのベランダ菜園。

実った覚えがりません…

専門学校の時に先生に相談したら愛情が足りん!と怒られて、毎日観察してLOVE光線を送って、話しかけてみたものの、3年続けて失敗したので、私には植物を育てる才能がないと諦めました。

本を何冊も買って、何冊も借りて読んだのにダメだったの。

撃沈💣

だから、私は料理に専念すると決めたのです。

 

 

そして、かぎ針限定で編み物が好き。

 

・我が子が赤ちゃんだった頃、お揃いのマフラー、手袋、帽子。

・スタイ

・編みぐるみ

・娘のポシェット

・きんちゃく袋

・息子の靴下

 

などなど、色々作りました。

 

母が友達にプレゼントするレースも私が作ってました。

30cmくらいの大きなドイリー。

何日かかったんだろう…

考えるだけでぞっとする(笑)

 

 

何年か前に、私が簡易的に作ったやつ。

この時は今みたいに仕事が忙しすぎなかった頃(笑)

 

時間があったら今もやりたい。

作ったお料理を、ドイリーの上にのせて写真を撮りたい。

本当はそんな人なんですが、時間がない…

 

ということで、超簡単に作れるものを作ってみようかな~と思ったりしているこの頃。

 

時間が0.5倍速で流れてほしい。

寝なくても生きていける人になりたい~~~

 

今週の感謝「瞑想」

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、瞑想。

この数週間の愛読書スタンフォードの自分を変える教室を読んで、瞑想を再開しました。

たった5分。

HSPなので、慈悲の瞑想をチョイス。

 

忙しくなる前、9月ごろまでは毎日やっていたんだけど、忙しくってそれどころじゃなくて中断…。

 

瞑想の大切さを実感。

慈悲の瞑想なので、自分に優しくなれるんです。

HSPなので、いい気分になれると気分がめちゃくちゃハイになれるんです。

 

慈悲の瞑想後は、すっごく気分がよくて過ごしやすい。

忙しくても続けなければ!

 

瞑想がこんなにも大切なものだったんだって実感できました。

私の気分をコントロールしてくれる瞑想に感謝。

 

実行した日はカレンダーにチェック(習慣化のテクニック)を忘れずに実施中。

 

今週の読書「運の方程式」

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

尊敬する、鈴木祐さんの本。

鈴木さんのメルマガも初期から購入してる、初期メンバーのひとりです。

本当に、どうやったらこんな本かけるのかしらってくらいすごい。

 

やっぱりなって思いますが、私社交性が低いんです…。

欠点です。

運、つかめんわ(笑)

ということで、私なりに社交性を高めていこうと思います。

 

友人をランチにさそう⇒私やりたことあるし…

 

なんて考えちゃうことがいけないんだろうけど、この考え方はヤバイと思う。

だから、まず手軽なところから始めて自分の社会性を上げてみようと思います。

 

ストーリーズで面白いと思ったことを残す

 

ことを頑張る!

めんどくさって思わず、残した方が、自分を深堀できるというメリットを頭に残して。

 

 

成長して自分を高めたいなって思う。

だけど、難易度高い(笑)

 

ずっと料理と読書だけして生きていくなんて無理だし、成長しなきゃ。

自分のために料理できない人だから、子どもが大きくなった時に、にんじんポリポリかじるだけの人にならないよう、彼氏、作ろう。

社会性乏しいのに作れるかしら(笑)

自分が心配~~~😒

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村