Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

今週のお題「はてな手帳出し」②手帳を振り返ってみたら、今が1番と気づいたお話

今週のお題はてな手帳出し」②です。

 

先週手帳について書いていたら、懐かしくなって、過去のカレンダーや手帳を振り返っていました。

 

当時まだ幼かった息子と、今や女子女子しているJK娘が小学生の頃。色々な思い出を振り返ることができ、幸せな気分に。

 

と思ったら、過去の痛い現実も思い出したので、それについても書いてみようと思います。

 

 

今週のお題はてな手帳出し」②

過去の痛い現実は、体重と体脂肪の記録です。

 

私のダイエット歴は途絶えたことがありませんでした。

なぜなら、料理、食べ物についての好奇心が大きすぎるからです。

 

小・中学生の頃に強豪バスケットチームに所属していた私は、超体育会系。

辞めてしまった暁には、どんどん体重が増え…

痩せたいのに食べたい、葛藤に苦しむ青春を送ったわけです。

ずっとぽっちゃりさんでした。

 

数年前の体重、体脂肪の記録をみると…

 

今より体重が軽いのに、体脂肪は多いときがありました。

食べるのを我慢し、カロリーばかりに気にし、肌はガッサガサ。

毛穴は触ってボコボコしているのがわかるほど、新陳代謝が滞り、痩せていてもお肌がイマイチな状態でした。

 

体重の増減は結構あり、今より体重が重く、体脂肪ももちろん多い…

我慢しすぎた反動、仕事が忙しいストレスで、自己コントロールができない。

そんな感じでした。

 

現在の私は、痩せているわけではないですが、適度に筋肉がつき、体脂肪は23%くらいで程よく脂肪がついている感じです。

 

ほぼ毎日、

  • 息子をおんぶして4分のHIIT
  • 40分のエクササイズ
  • 8,000~10,000歩歩く

を実行。

  • 野菜は驚かれる程食べる
  • たんぱく質、炭水化物を適度に摂る
  • 加工肉・魚は食べない
  • 腸活重視

を実践。

みたいな感じです。

 

健康だから、仕事がはかどり、自分の時間が増えて、運動の時間を作れる。

効率的に仕事ができるように工夫できるようになったこと、経験も増えていることもありますが、以前より仕事量は断然増えているのに、仕事の時間は増えていません。

 

細くなりたい、痩せていればいい、それは違ったな~と思います。

キレイになりたい=体重が減るではないことに気付けなかったんです。

痩せてるのがいいという固定観念にとらわれていたんだろうな~と。

それは、今だから思える事。

 

失敗を重ねて、自分は何を望んでいるのか、今まで模索していたからこそ、今があるんだな~と思います。

 

体調もお肌も今が1番がいい

 

を更新したいな~と思います。

 

大好きで何度も聞いてる動画。


www.youtube.com

みんなが違って、個性があって、輝いていて、素敵。何度聞いても飽きない。見てるとハッピーになる♡

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、心理学です。

 

人は変化を怖がるものです。

未知のものを受け入れる事、始めることは戸惑うもの。

心理学から得た知識です。

 

子ども達が新しいことを始めたほうがいいのに、嫌だな~と躊躇しているときは、踏み出しやすいように声をかけるようにしています。

最初は嫌だって言ってたのに、〇〇についてはやってみてよかった!って言ってたよね~。

みたいな感じです。

 

なのに、私もその変化を怖がる罠にかかりました。

 

業務提携させていただいている企業様から、セミナー講師の選考のご案内を頂きました。

すぐに断ろうと思いました。

その後、考えるべきだと思い、さらにその後、やっぱり断ろうと…

変化を怖がっている自分に気づきました。

 

悩むということは、きっと本当は足を踏み出すべきだとわかっているんだろうな~と。

 

私の仕事を選ぶ基準は自分の学びになるのか、スキルアップにつながるのかということです。

その軸で考えると、チャレンジすべきことでした。

選考が通るか、通らないのか、わかりません。

通らなかったとしてもチャレンジすることは大切なこと。

1つ成長できたように思います。

 

変化を怖がる罠にかかっていることに気付けて良かったな~と思います!

心理学を学ぶ機会があったことに感謝。

学び続けられる環境に感謝♡

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

レシピブログ様のモニターに当選し、イタリアンレシピを考えることになりました。

この本はマーケティングの本ですが、ストーリーがイタリアンのお店なので、おいしそうだな~と思うドルチェなどが出てくるので、手にしました。

 

数か月ぶりに読むと、新な発見がいっぱいで、面白くって、わっくわく。

私に足りないことや、すべきことが見つかって、1歩前に踏み出せそうな感じです。

 

本って読むたびに色々な発見があってすごい。

それほど、私の視点が変わっているということなんだろうな~。

いつも一緒の視点じゃなくて、違う視点を持てるようになったと言うことは、前進してるのかなって思います♪

がんばろ~!!

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村