美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「はてな手帳出し」②手帳を振り返ってみたら、今が1番と気づいたお話

今週のお題「はてな手帳出し」②です。

 

先週手帳について書いていたら、懐かしくなって、過去のカレンダーや手帳を振り返っていました。

 

当時まだ幼かった息子と、今や女子女子しているJK娘が小学生の頃。色々な思い出を振り返ることができ、幸せな気分に。

 

と思ったら、過去の痛い現実も思い出したので、それについても書いてみようと思います。

 

 

今週のお題「はてな手帳出し」②

過去の痛い現実は、体重と体脂肪の記録です。

 

私のダイエット歴は途絶えたことがありませんでした。

なぜなら、料理、食べ物についての好奇心が大きすぎるからです。

 

小・中学生の頃に強豪バスケットチームに所属していた私は、超体育会系。

辞めてしまった暁には、どんどん体重が増え…

痩せたいのに食べたい、葛藤に苦しむ青春を送ったわけです。

ずっとぽっちゃりさんでした。

 

数年前の体重、体脂肪の記録をみると…

 

今より体重が軽いのに、体脂肪は多いときがありました。

食べるのを我慢し、カロリーばかりに気にし、肌はガッサガサ。

毛穴は触ってボコボコしているのがわかるほど、新陳代謝が滞り、痩せていてもお肌がイマイチな状態でした。

 

体重の増減は結構あり、今より体重が重く、体脂肪ももちろん多い…

我慢しすぎた反動、仕事が忙しいストレスで、自己コントロールができない。

そんな感じでした。

 

現在の私は、痩せているわけではないですが、適度に筋肉がつき、体脂肪は23%くらいで程よく脂肪がついている感じです。

 

ほぼ毎日、

  • 息子をおんぶして4分のHIIT
  • 40分のエクササイズ
  • 8,000~10,000歩歩く

を実行。

  • 野菜は驚かれる程食べる
  • たんぱく質、炭水化物を適度に摂る
  • 加工肉・魚は食べない
  • 腸活重視

を実践。

みたいな感じです。

 

健康だから、仕事がはかどり、自分の時間が増えて、運動の時間を作れる。

効率的に仕事ができるように工夫できるようになったこと、経験も増えていることもありますが、以前より仕事量は断然増えているのに、仕事の時間は増えていません。

 

細くなりたい、痩せていればいい、それは違ったな~と思います。

キレイになりたい=体重が減るではないことに気付けなかったんです。

痩せてるのがいいという固定観念にとらわれていたんだろうな~と。

それは、今だから思える事。

 

失敗を重ねて、自分は何を望んでいるのか、今まで模索していたからこそ、今があるんだな~と思います。

 

体調もお肌も今が1番がいい

 

を更新したいな~と思います。

 

大好きで何度も聞いてる動画。


www.youtube.com

みんなが違って、個性があって、輝いていて、素敵。何度聞いても飽きない。見てるとハッピーになる♡

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、心理学です。

 

人は変化を怖がるものです。

未知のものを受け入れる事、始めることは戸惑うもの。

心理学から得た知識です。

 

子ども達が新しいことを始めたほうがいいのに、嫌だな~と躊躇しているときは、踏み出しやすいように声をかけるようにしています。

最初は嫌だって言ってたのに、〇〇についてはやってみてよかった!って言ってたよね~。

みたいな感じです。

 

なのに、私もその変化を怖がる罠にかかりました。

 

業務提携させていただいている企業様から、セミナー講師の選考のご案内を頂きました。

すぐに断ろうと思いました。

その後、考えるべきだと思い、さらにその後、やっぱり断ろうと…

変化を怖がっている自分に気づきました。

 

悩むということは、きっと本当は足を踏み出すべきだとわかっているんだろうな~と。

 

私の仕事を選ぶ基準は自分の学びになるのか、スキルアップにつながるのかということです。

その軸で考えると、チャレンジすべきことでした。

選考が通るか、通らないのか、わかりません。

通らなかったとしてもチャレンジすることは大切なこと。

1つ成長できたように思います。

 

変化を怖がる罠にかかっていることに気付けて良かったな~と思います!

心理学を学ぶ機会があったことに感謝。

学び続けられる環境に感謝♡

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

レシピブログ様のモニターに当選し、イタリアンレシピを考えることになりました。

この本はマーケティングの本ですが、ストーリーがイタリアンのお店なので、おいしそうだな~と思うドルチェなどが出てくるので、手にしました。

 

数か月ぶりに読むと、新な発見がいっぱいで、面白くって、わっくわく。

私に足りないことや、すべきことが見つかって、1歩前に踏み出せそうな感じです。

 

本って読むたびに色々な発見があってすごい。

それほど、私の視点が変わっているということなんだろうな~。

いつも一緒の視点じゃなくて、違う視点を持てるようになったと言うことは、前進してるのかなって思います♪

がんばろ~!!

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村