美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「ビフォーアフター」は、このブログと考え方。

今週のお題「ビフォーアフター」についてです。

 

これ、すごく難しい。

だって、1年前の自分をあまり覚えてない。

 

自分とはなんぞや、私の価値観とはなんぞやというのを、数年追及しているので、今年というくくりがないんです。

 

ということで、ブログやらグーグルフォトやら色々と振り返ってみました。

 

 

今週のお題「ビフォーアフター」

色々振り返ってみた結果、今年のビフォーアフターは、このブログです。

 

とりあえず、レシピを書いておこう!

あの時何作ったっけ?を残しておこう!

栄養の事書いておけばアウトプットや勉強になる♡

 

そんな思いで書いていたので、人が見て見やすいとか、わかりやすいとかそんなことはまったく気にしていませんでした。

 

人から認められたい、すごいと思われたいというような承認欲求が、多くの方に比べて乏しいことが私の短所の1つ。

相手に読んでほしいとかすごいと言ってもらえるようなレシピを考えようとか、そのような発想がありませんでした。

 

4月からレシピブログ様のFOODIST5期生を務めさせていただくことになり、変わったように思います。

 

  • 料理で頑張っている方がたくさんいることを知り
  • おなじFOODISTの方のレシピ、ブログを拝見
  • レシピブログに登録している方のレシピ、ブログを拝見
  • Instagramを始め
  • 沢山の料理を発信している方を知り
  • はてなブログの★の機能を初めて理解し
  • 他の方のブログを読むようになり
  • はてなブックマークについて知り

 

ました。

 

あなた、大丈夫?

と言われてもおかしくないほど、ブログについて理解していなかったんです。

振り返って読んでいるだけで、穴に入りたくなる…

 

これが私の承認欲求の乏しさの欠点の1つです。

 

まだまだ至らないトコロばかりで、改善の余地がありまくる私のブログですが、要約スタート地点に立ったように思います。

 

そこで、私は自分についてまた理解を深めました。

 

私の中での料理の定義とは

 

科学であり

創造であり

人の役に立つこと

 

だと理解しました。

 

今週のお題”については、自分を振り返る大切な手段になっていて、週1回のこのお題、結構楽しみにしています。

自分を知るってとっても大切。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、健康な身体です。

 

私、すごく、すご~く心配性です。

自分でも嫌になるくらい心配性。

 

先日から乳房に腫れがあり、そのうち治るだろうと放置していたのですが、1か月たっても治らず…

看護師である母から

病院に行って、念のため乳がん検査を

と、LINEが入りました。

 

とたん、心配になり、心配になり、日課のエクササイズすらもできなくなり、8時半に病院に予約の電話を入れ、それからネットで調べまくり。

 

腫れで乳がんの心配はないと何度も調べたはずなのに、

看護師である母から乳がんの可能性を指摘されたわけじゃないのに、

乳がんの可能性が頭から離れません。

 

受診した結果、腫れはひどく化膿していただけで、乳がんの心配は大丈夫と、医師から安心の言葉を頂きました。

血液検査結果も全く問題なし。

 

うん。

これを機に、健康の3本柱である『睡眠』の質と時間の確保をしよう。

 

食事、運動は気を付けていても、睡眠をおろそかにしちゃね…と。

睡眠欲より勉強欲な私には、とても大きな課題です。

 

健康って大切。

お金で買えません。

 

健康の大切さ、改めて思い知らされました。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

題名に好奇心を持ち去られ、読むことになりました。

 

脳科学者の中野さん、とても分かりやすい解説で、人の心理と行動、笑うセールスマンの関連を説明してくれます。

 

よくYOU TUBEで流れるうさん臭い広告が、この手だな…と思わずにはいられない内容でした。

 

女性の老化に対する負の感情をつついて『夫を見返してやる』というようなCM…

投資について『損』を大々的にアピールする広告…

 

笑うセールスマン並!(笑)

心理学を上手に操ったCMは気をつけねば。

 

 

後ろめたい行動をすると、誰かにスキを突かれる…

 

そんなことがないように、常々後悔しない行動をして自分の良心を守りたいなって思う内容でした。

 

人間観察が素晴らしすぎる藤子不二雄Ⓐ先生。

人間観察力、見習いたい!

 

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村