Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸とお肌の処方箋】『サーモンのオートミールミルクリゾット』ヘルシー美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、腸からお肌を整える対策。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【サーモンのオートミールミルクリゾット】レシピです。

 

1皿でバランスよく栄養が摂れるので、ランチ、手軽に1皿で済ませたいディナーなどにいかがでしょうか。

 

腸活のために、

🍎食物繊維にをしっかり摂り

🍎腸内細菌のエサとなる食物繊維をたっぷりあげる

🍎食物繊維が豊富な食材、オートミールを摂る

ことを意識したレシピです。

 

 

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『サーモンのオートミールミルクリゾット』のレシピ

材料

1人分

  • たまねぎ 80g
  • ブロッコリー 30g
  • エリンギ 大1本
  • オートミール 30g
  • 銀鮭 1切れ
  • 乾燥ディル 10回ふる(あれば)
  • 水 150ml
  • 牛乳 100ml
  • 塩 2g
  • ブラックペッパー 少々

 

作り方

  1. 玉ねぎ、エリンギを粗目のみじん切りにする。ブロッコリーは食べやすいサイズにカットする。

  2. 蓋のできるフライパンにオートミール、エリンギ、玉ねぎ、水を入れ、上にサーモンを乗せてディルをふり、蓋をして中火の弱火で5分蒸し煮する。
  3. サーモンの皮を除き、サーモンを適度にカットし、ブロッコリーと牛乳、塩を加えて蓋をし、中火の弱火でブロッコリーに火を通す。
  4. 器に盛り、ディルとブラックペッパーをちらす。

 

健康美のPOINT

腸活のために、オートミールを使ったことがポイントです。

 

そして、アブラナ科ブロッコリーを彩りに、

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むサーモンを使ったことも高ポイント。

 

魚が苦手な方は、牛乳と組み合わせることで食べやすくなります。

魚はオメガ3脂肪酸を含む、美容食材。

よろしければ食べやすい調理として、参考にしていただければと思います。

 

栄養バランスは重要

栄養素はお互いに手を繋いで、助け合って、補い合ってくれているので、1つの食材ばかりに偏ってしまうと、他の肌の悩みが…なんてことになってしまいかねません。

 

だから、栄養バランスを整えつつ、お悩み解消のための栄養素を補うことが大切。

 

栄養バランスを整えるために、

 

主食 → オートミール

主菜 → サーモン

副菜 → エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリー

 

をそろえました。

主食、主菜、副菜を組み合わせる事は大切なポイントです。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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