美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ブルーベリーを使ったレシピ3種【内側からキレイに!ポリフェノール②】

f:id:mifumim:20210607143341j:plain

抗酸化パワーレシピの4、5週目はポリフェノール。 

玉ねぎに続き、今回は『ブルーベリー』です。

 

少量なら有用な活性酸素は、大量に発生すると老化などの元に。抗酸化物質は、その活性酸素の働きを抑えたり、取り除いてくれます。

 

美容のために、毎日意識して摂って習慣化したいですね!

 

抗酸化物質の1つにポリフェノールがあり、ポリフェノールには沢山の種類があります。

 

今回は、アンチエイジングの味方、ポリフェノール・アントシアニンを含む『ブルーベリー』を使ったレシピ3種です!

 

 

『ブルーベリー』使ったレシピ3種

ブルーベリーといえば、ジャムやスイーツで食べることが多いですよね!

 

海外では比較的リーズナブルで買えるようですが、スーパーでフレッシュなブルーベリーを買おうと思うと結構お値段が…

 

そのため、我が家では冷凍ブルーベリーが大活躍。

 

今回はとっても手軽に使える冷凍ブルーベリーを使ったレシピを3つ紹介します!

 

ベビーリーフとブルーベリーのサラダ

f:id:mifumim:20210607143341j:plain

ブルーベリーに合わせて、ベビーリーフ、低カロリー高たんぱくなささみをチョイス。ドレッシングははちみつレモンドレッシングを合わせました。すごく簡単に作れるので、よく作ります。

ブルーベリーは甘すぎないので、サラダに合いますよ~

 

【材料】

1人分の材料です。 

  • ★レモン果汁 小さじ1
  • ★はちみつ 小さじ1/2
  • ★塩 0.5g(ひとつまみ)
  • ★オリーブオイル 小さじ1
  • ベビーリーフ(好みのものでOK) ひとつかみ
  • ふわふわささみ(好みの肉や魚介でOK) 30g 
  • ブルーベリー 30g

 

【作り方】

  1. ★の材料を合わせてはちみつレモンドレッシングを作る。 
  2. 器にベビーリーフ、ささみ、ブルーベリーを盛り、ドレッシングをかける。

 

ブルーベリーココア

f:id:mifumim:20210607144550j:plain

数年前のある日、ブルーベリーにはちみつとココアパウダーをかけて和えてみたら、チョコレートみたいで感動♡それ以来、チョコレートが食べたくなったらこれを食べ、脱チョコできました。

(バレンタインの時は自分に美味しいチョコを買っちゃうけど!)

 

チョコレートよりも低カロリーに抑えられるので、ダイエット中にチョコレートが食べたくなった時におすすめです。

フラクトオリゴ糖やメープルシロップでも作れますが、はちみつが1番おすすめです。
 

【材料】

 1人分の材料です。

 

【作り方】

  1. ブルーベリーとはちみつを和え、ココアパウダーを加えてさらに和える。
  2. 器に盛る。 

 

ブルーベリーとチーズのマフィン

f:id:mifumim:20210607145114j:plain

ラズベリーココアマフィンをアレンジし、ブルーベリーとクリームチーズのマフィンです。小麦粉を使わずアーモンドフラワーを使っていますが、カロリーが抑えられるわけじゃないので要注意。

小さめサイズのマフィンにすることで、食べ過ぎ&カロリーの摂りすぎ防止対策になります!
 

【材料】

プチマフィン12個分の材料です。

 

【作り方】

  1. クリームチーズを角切りにしておく。ブルーベリーは冷凍の場合常温に戻す。
  2. 卵、オリゴ糖、ココナッツオイル(液状)、牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. ②にアーモンドフラワーを加えてよく混ぜる。
  4. ③にクリームチーズとブルーベリーを加えてさっくり混ぜる。
  5. マフィン型に④を入れ、170℃のオーブンで20分焼く。

 

ベリー類は優秀食材!

ベリー類はアントシアニンなどの抗酸化作用や、視力を守る働きが期待できます。

 

スマホ、PC、TVなど、目を酷使するので、ベリー類はデイリーに食べたい食材の1つにしたいな~と思います。

 

もうすぐ、小1の息子の学校でタブレット学習が始まるようなので、毎日朝はベリー類×ヨーグルトにしようかな…と思ってみたりしています。 

 

日本食品成分表にはベリー類が2種しか載ってないので、下記の2つをチェック!

f:id:mifumim:20210607150823p:plain

 

ベリー類は果物の中で炭水化物は少なめです。

 

フルーツと言えば、ビタミンCが豊富なイメージがあるかもしれませんが、意外にブルーベリーはそんなこともないんです。

 

以前、老化予防のためのビタミンCで紹介したように、パプリカブロッコリーレモンキウイじゃがいもなど、他の食材でビタミンCを補いつつ、フルーツにベリーを食べるという選択肢もいいんじゃないかと思います。

 

そして!

夏の暑い季節のアイスの代用品にもなります。

 

アイスよりカロリーも低いし、ビタミン、ミネラルも含むし、おまけにポリフェノールも豊富♡

 

我が家では、冷たいものが食べたいという時のために、色々なベリーや冷凍フルーツが常備されてます。

▼結構お得です▼

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村