玉ねぎ抗酸化パワーレシピの4、5週目はポリフェノール。
今回は『玉ねぎ』です。
少量なら有用な活性酸素は、大量に発生すると老化などの元に。抗酸化物質は、その活性酸素の働きを抑えたり、取り除いてくれます。
美容のために、毎日意識して摂って習慣化したいですね!
抗酸化物質の1つにポリフェノールがあり、ポリフェノールには沢山の種類があります。
今回は、アンチエイジングの味方、ポリフェノールの1つである、ケルセチンを含む『玉ねぎ』を使ったレシピ3種です!
玉ねぎ使ったレシピ3種
今回の3種のレシピは、グリルしてストックしておいた玉ねぎを使います。
横半分にカットしてくし切りにした玉ねぎを、120℃のトースターで30分グリルしただけ。
タッパーなどに入れて冷蔵庫にストックしておけば、すぐに作れちゃうレシピを3種紹介します。
玉ねぎと大葉のにんにく醤油和え
玉ねぎのグリルさえあれば、5分もかからず作れちゃうこのレシピ。大葉とニンニクの組み合わせは王道。玉ねぎととっても合いますよ。
【材料】
3人分の材料です。
- 玉ねぎグリル 150g
- 大葉 5枚
- にんにくすりおろし 1/2片
- 醤油 大さじ1/2
【作り方】
- 大葉を千切りにする。
- すべての材料を和える。
- 器に盛る。
玉ねぎ入りチーズオムレツ
ピザ用チーズを入れたので、アツアツだとチーズがしっかりとろけておいしい♡
グリルした玉ねぎを使うことで、玉ねぎだけ先に炒めておく手間を省くことができるし、オイルの使用量も抑えられます。
【材料】
1人分の材料です。
- 卵 2個
- 塩 ひとつまみ
- オリーブオイル 小さじ1
- ピザ用チーズ ひとつかみ
- グリル玉ねぎ 50g
- ブラックペッパー
【作り方】
- 卵をボウルに入れて卵を溶き、塩を加えて調味する。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、卵液を入れてかき混ぜる。
- 卵が半熟のうちにピザ用チーズと玉ねぎを入れてさっと混ぜながらオムレツにする。(スクランブルエッグみたいなのでもOK)
- 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。
玉ねぎと鮭の和え物
自家製サーモンフレークを使って玉ねぎと和えました。サーモンでうま味UPしつつ、サーモン含まれる脂質が舌触りを滑らかにしてくれるので、玉ねぎとサーモンの組み合わせはおいしくて、つい食べ過ぎる…
【材料】
3人分の材料です。
- 玉ねぎグリル 150g
- 自家製サーモンフレーク 50g
- 塩 1g
- 醤油 小さじ1
- 青のり 小さじ1
- すり胡麻 小さじ1
【作り方】
- すべての材料を和える。
- 器に盛る。
グリル玉ねぎは使い勝手が良すぎる!
玉ねぎをグリルすると、本当に便利。
新玉ねぎの季節は特に美味しいので、ここ数週間、毎日ストックが冷蔵庫に無くならないように作ってます。
今回紹介した和え物、オムレツ以外に、
- 朝食のピザトーストの具材
- サラダのトッピング
- 胡麻塩レモンドレッシングで和える
- おかか和え
などに使えます。
グリルレッドオニオンにすると彩りUPになるので、サラダなどの彩りにおすすめです!
ポリフェノール・ケルセチンは玉ねぎ以外に、そば、かんきつ類などにも含まれています。
抗アレルギー作用も期待できるので、アレルギー体質の私にはもってこいです。
学生時はカラーリングが楽しみだったのに、今では髪を染めれない程のアレルギー体質なんです。
現在は、食事に気を付けていたら花粉症も症状も出なくなったので、食事の大切さをかみしめる日々です。
にほんブログ村