美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【Thanksレポ22】『ネギ塩麹ダレ』を作ったお話

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴っているブログです。

 

レシピブログ様のFOODIST5期生就任を機に、他の方々のレシピを作ってみたい!

そんなふうに思い、【ネギ塩麹ダレ】のレシピを作らせていただきました。

 

今まで自分の作りたい自己流レシピばかり作ってきたので、他の方の素敵なレシピを作ってお勉強させていただき、お料理の世界を広げたいなって思ってます。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『ネギ塩麹ダレ』

 

日曜日にネギが安くって、多めに買ったのでどうしようかな…と思っていた時に、フォローしている発酵大学さんのネギ塩麹ダレを発見!

早速作ってみました。

 

アレンジ

オートミール粥にトッピングしてランチに。

寒い日に、身体温まります。

ネギ×にんにくで血行UP♪

 

材料や作り方

Instagramでフォロワー7.5万人の発酵食大学さん。

https://www.instagram.com/p/CZdkbddlPBg/

 

発酵食品を使い、身近な食材で、簡単に、さっとできるレシピが多いのが印象的です。

 

材料は

  • 長ネギ 3本
  • にんにく 1~2片
  • 塩麹 大さじ3
  • ごま油 大さじ3

と、記載されていました。

 

オイルを使わない派なので、

ネギとにんにくを蒸し煮して、ごま油の代わりに胡麻を。

それでもだいぶおいしいです。

ごま油があったらおいしいの確実なんですが、健康美のためにノンオイルをチョイス。

 

感想

塩麹×ネギの相性は抜群でした。

今までネギのナムルとか蒸し煮など作っていましたが、ネギと塩麹を合わせるのは初めてな気がする!

なんでだろう…(笑)

 

ステキなレシピに出会えてよかったです♪

 

以前は、

を作らせ頂きました。

 

何かに突起されているってすごいな~と思いました。

 


FuMiのThanksレシピでした。

今後も増えていく予定です!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ