Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【発酵LOVE】低音調理器で自家製『塩麹』を作ったお話

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任したのを機に、新しいことにチャレンジしていこう!と思っているところです。

 

いつも常温で数日かけて発酵させるのですが、今回は愛用の塩麹を低温調理で作りました。



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塩麹』のレシピ

材料

作りやすい分量

  • 米麹 200g
  • 塩 60g
  • 400ml

作り方

  1. 米麹を清潔な手でほぐす。

  2. 清潔な耐熱袋に米麹と塩を入れて混ぜ、常温の水を加え、麹が水分を含むまでしばらく寝かす。
  3. 低音調理器を60度に設定し、8時間加熱する。
  4. 袋の上から軽くもみ、清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存する。

 

参考

いつも使っている麹は、スーパーに売っていて、作りたいと思ったらすぐに作れるみやこ麹です。

料理と食べることについては、自他ともに認める気分屋です。

作りたいと思ったら、作りたくなるので、いつでもすぐに購入できるみやこ麹ばかり作ってます。

 

パッケージの裏に書いてある材料の水分量では、麹がほとんど水分を吸ってしまって、塩麹作り初心者の時は苦労しました。

200mlだと多いし、50mlだとまた足すことになるので、何度も作って100mlプラスすることを学びました。

 

楽しい試行錯誤です♡

だから、一呼吸も二呼吸も間をあけて、個性的って言われるんだろうな~(笑)

でも、これが私で、これが楽しいから仕方ない♡

 

たま~に富澤商店で1㎏まとめて買うこともありますが、その麹よって乾燥具合が異なったりと、扱いが違うので、いつも一緒の麹が楽です。

 

インスタでフォローしているお料理とお写真が上手なとある方は、醤油麹をヨーグルトメーカーで作ってました。

お料理上手は温度管理上手ですね。

お勉強になりました。

 

▼使ってるこうじ▼

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

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