Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

抗酸化レシピ『鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』【冷え対策にビタミンEが豊富なアーモンド④】

f:id:mifumim:20211023103247p:plain

今週は、冷え対策シリーズ。

ビタミンEが豊富なアーモンド①です。

 

冷えは女性の悩みの1つ。

男性でも、冷えに悩んでいるというお声を、仕事で耳にすることがあります。

 

冷え性対策には、血行をよくすることが大切。

 

食事バランスを整えることが大前提ですが、

 

■ビタミンE(血管を広げる)

■鉄(全身に酸素を運ぶ)

 

は、とくに意識して摂りたい栄養素です。

 

 

冷え性に困っている

◆肩こりがひどくてつらい

◆血行をよくして健康度UPしたい

 

そんな方におすすめです。

 

では、今回のレシピは『鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』です。

 

[:contents]は、

鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211025232856j:plain

醤油ベースの味付けにして、和テイストに。アーモンドで脂質を摂るので、鶏もも肉はもちろん皮なしをチョイス。

 

【材料】

2人分

  • 鶏もも肉 70g
  • 塩 0.5g
  • ほうれん草 1/2束(100g)
  • 醤油 小さじ1
  • アーモンド 5粒

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉に塩を振り、蒸す。(私は低温調理器で加熱しました)
  2. ほうれん草を茹で、醤油で味をつける。
  3. ボウルに鶏もも肉、ほうれん草を入れて和え、砕いたアーモンドをちらして和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

私としては、ホタテを使いたかったのですが、子ども達が食べないので、我が子も食べられるように鶏肉にしました。

 

鶏もも肉ではなくても、魚介類でもOKです。

美容のために良質なオイルを摂りたい場合、お刺身がおすすめです。

 

サーモン、アジ、まぐろなどいいかも♡

 

このレシピのイイトコロ

抗酸化ビタミンEが豊富なアーモンドと、ほうれん草を組み合わせたところがこのレシピのイイトコロ。

 

ほうれん草はβ-カロテンなどが豊富で、野菜のなかで栄養豊富な食材の1つ。

 

毎日とは言わないけれど、週のほとんどは食べている野菜です。

 

健康&美容を考えると、カロリーを抑えながら、栄養をしっかりたくさん摂ることが不可欠!

栄養豊富な食材を選んで、料理したいです。

 

 

カロリーコントロールを意識すると、どうしても脂質は抑え気味に…

そのため、ナッツ類を摂るように気を付けなきゃな~と思うこの頃です。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブ