美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

抗酸化レシピ『鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』【冷え対策にビタミンEが豊富なアーモンド④】

f:id:mifumim:20211023103247p:plain

今週は、冷え対策シリーズ。

ビタミンEが豊富なアーモンド①です。

 

冷えは女性の悩みの1つ。

男性でも、冷えに悩んでいるというお声を、仕事で耳にすることがあります。

 

冷え性対策には、血行をよくすることが大切。

 

食事バランスを整えることが大前提ですが、

 

■ビタミンE(血管を広げる)

■鉄(全身に酸素を運ぶ)

 

は、とくに意識して摂りたい栄養素です。

 

 

冷え性に困っている

◆肩こりがひどくてつらい

◆血行をよくして健康度UPしたい

 

そんな方におすすめです。

 

では、今回のレシピは『鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』です。

 

[:contents]は、

鶏もも肉とほうれん草のアーモンド和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211025232856j:plain

醤油ベースの味付けにして、和テイストに。アーモンドで脂質を摂るので、鶏もも肉はもちろん皮なしをチョイス。

 

【材料】

2人分

  • 鶏もも肉 70g
  • 塩 0.5g
  • ほうれん草 1/2束(100g)
  • 醤油 小さじ1
  • アーモンド 5粒

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉に塩を振り、蒸す。(私は低温調理器で加熱しました)
  2. ほうれん草を茹で、醤油で味をつける。
  3. ボウルに鶏もも肉、ほうれん草を入れて和え、砕いたアーモンドをちらして和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

私としては、ホタテを使いたかったのですが、子ども達が食べないので、我が子も食べられるように鶏肉にしました。

 

鶏もも肉ではなくても、魚介類でもOKです。

美容のために良質なオイルを摂りたい場合、お刺身がおすすめです。

 

サーモン、アジ、まぐろなどいいかも♡

 

このレシピのイイトコロ

抗酸化ビタミンEが豊富なアーモンドと、ほうれん草を組み合わせたところがこのレシピのイイトコロ。

 

ほうれん草はβ-カロテンなどが豊富で、野菜のなかで栄養豊富な食材の1つ。

 

毎日とは言わないけれど、週のほとんどは食べている野菜です。

 

健康&美容を考えると、カロリーを抑えながら、栄養をしっかりたくさん摂ることが不可欠!

栄養豊富な食材を選んで、料理したいです。

 

 

カロリーコントロールを意識すると、どうしても脂質は抑え気味に…

そのため、ナッツ類を摂るように気を付けなきゃな~と思うこの頃です。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブ