美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

エリンギでかさ増し!『鶏胡麻そぼろ』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活①】

f:id:mifumim:20211010171348p:plain

今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ①です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整えられる
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『鶏胡麻そぼろ』です。

 

 

エリンギでかさ増し!『鶏胡麻そぼろ』のレシピ

f:id:mifumim:20211010173419j:plain

エリンギでかさ増し&食物繊維UPに。エリンギに肉のうま味、味がしっかりしみているので、全然気にせず食べられます!

 

【材料】

2~3人分

  • エリンギ 150g
  • 鶏ひき肉 200g
  • ★てんさい糖 小さじ2
  • ★醤油 大さじ1と1/2
  • ★ジンジャーパウダー 少々
  • すりごま 大さじ2

 

【作り方】

  1. エリンギをみじん切りにする。
  2. エリンギ、鶏ひき肉、★の材料を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら火を通す。
  3. すり胡麻を加えて火を止める。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

鶏ひき肉の代わりに、豚ひき肉、たらなどでも代用可能です。

 

エリンギの代わりには、えのきでも。以前えのきで作りましたが、ぬめりが苦手な娘からクレームがでたので、エリンギで作るようになりました。

ぬめりが好きな方は、えのきの方が好みなんだろうな~と思います。

 

このレシピのイイトコロ

食物繊維も摂れるそぼろってなかなかないです。

 

自宅で作るそぼろは、こんなふうに栄養を摂るために作れるところが魅力ですよね~。

きのこなら、色も変わらないし、見た目の変化がないものナイス!

 

食物繊維は多くの方に不足している栄養素なので、我が家では、きのこを入れることができる料理には、多めにきのこを入れてしまう習慣があります。

 

 

アレンジ自在

かさましできるし、カロリーオフにもなるし、食物繊維も摂れちゃうこの鶏そぼろ。

 

ごはんにと一緒に食べたり

うどんと和えて食べたり

余ったら卵焼きに入れちゃう

 

なんてことをしても、子ども達は美味しいと喜びます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村