Bihada Dish

管理栄養士FuMiのお肌と腸を整えるレシピを綴るブログ

毛穴の悩みレスに『グリル胡麻チキン』美肌レシピ【新陳代謝促進!ビタミンB6な胡麻①】

f:id:mifumim:20211206084520p:plain今週は、お肌を作るビタミンがテーマ。

ビタミンB6補給のための胡麻を使ったレシピ①です。

 

 

◆肌荒れが気になる

◆ニキビの悩みを解消したい

◆毛穴の黒ずみが気になる

◆乾燥肌をどうにかしたい

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

肌荒れが気になったりしていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切なのですが、私は栄養をしっかり摂るようになってから、吹き出ものなどのトラブル、乾燥肌に悩むことがとっても減りました。

 

 

ビタミンB6は、肌の健康を保つために大切な栄養素の1つ。

たんぱく質代謝に関わっているので、皮膚や神経を正常に保ってくれます。

そのため、肌のターンオーバーを促進し、ニキビや吹き出もの、乾燥肌などの肌トラブルを防ぐことに繋がります

 

そのため、肌のターンオーバーを促進し、ニキビや吹き出もの、乾燥肌などの肌トラブルを防ぐことに繋がります。

 

 

では、今回のレシピは『グリル胡麻チキン』です。

 

『グリル胡麻チキン』のレシピ

f:id:mifumim:20211128214245j:plain

このレシピの美容ポイントは、

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉に塩と胡麻をふり、フライパンにのせて中火の弱火で加熱し、蓋をして蒸し焼きにする。
  2. 肉に適度に火が通ったら蓋を外して、焼く。
  3. 肉をカットし、野菜とともに器に盛る。

 

代用&アレンジ

チキンではなくても、豚肉、魚でも作れます。

 

アレンジとして、

 

  • ジンジャーパウダー
  • ガーリックパウダー
  • 山椒粉
  • 一味

 

などをプラスしても美味しいです。

私は一味をプラスしてピリ辛にするのが好みです。

 

このレシピのイイトコロ

シンプルな塩味だけのグリルチキンに、胡麻を加えてコク&栄養価UPができるのがイイトコロ。

 

オイルソテーしなくても、じっくりグリルすることでお肉が美味しく仕上がるので、参考にしていただけると嬉しいな~と思います。

 

胡麻はカルシウムが豊富なイメージが強いかと思いますが、

 

セサミンなどの抗酸化成分

胡麻アントシアニン(ポリフェノール)も含む

食物繊維

 

も含むので、胡麻油よりもそのままの形が分かる『ごま』を使うようにしています。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村