Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

ポカポカ効果!『生姜』がテーマの野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.27

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽に日々の料理を済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20211025103901j:plain

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りない~と思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:生姜味噌スープ

f:id:mifumim:20211025103926j:plain

筋肉が少ない娘は、万年冷え性…ということで、今回は生姜でポカポカ効果に期待!

豚汁にジンジャーパウダー を多めに加えました。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:豚肉、鮭の甘味噌
副菜:キャベツ、しいたけ、ねぎ、ブロッコリー

 

 

火曜日:生姜醤油スープ

たんぱく質はタラをチョイスした、ヘルシースープです。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:たら、鶏肉
副菜:たまねぎ、キャベツ、エリンギ、チンゲン菜、ほうれん草

 

 

水曜日:生姜トマトスープ

f:id:mifumim:20211027074051j:plain

イカは低カロリー&高たんぱく食材ですが、肉に比べてたんぱく質は少なめ。鶏もも肉を加えてしっかりたんぱく質に。

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:イカ、鶏肉
副菜:キャベツ、枝豆、にんじん、ナスとしいたけの味噌煮

 

木曜日:ジンジャークミンスープ

f:id:mifumim:20211028120413j:plain

鉄分豊富なあさりを多めに入れたスープは、クミンで味付け。

【お品書き】
主食:もち麦黒米入りごはん
主菜:えび、あっさり、ゆで卵、鶏そぼろ
副菜:コーン、いんげん、玉ねぎ、しめじ、にんじん

 

黒米は、抗酸化成分を含むので、美容効果が期待できます。いつものごはんにチョコッと足して、ごはんを炊くだけなので、手軽♡

黒米 熊本産 ブルーベリー並みのポリフェノール 抗酸化成分 残留農薬ゼロ 保存便利チャック付 [ 国産 ] [ 復興応援 ] 500g

 

金曜日:ジンジャーソルトスープ

f:id:mifumim:20211029072911j:plain

さつまいもときのこで秋らしさのあるソルトスープに。

 

【お品書き】
主食:もち麦黒米入りごはん
主菜:鶏肉、ゆで卵
副菜:さつまいも、枝豆、しめじ、にんじん、ほうれん草

 

ジンジャーはパウダーが使いやすい!

生姜は、和・洋・中のどれにでも合うので、しょっちゅう使ってます。

 

よく使うからこそ、使い勝手のよいパウダー、重宝してます。

 

お肉を低温調理するときや、和え物、納豆などに加えて『味変』できるのも魅力!

 

そして、抗酸化作用があるところも嬉しい♡

 

代謝アップ効果も期待できますが、栄養バランスとカロリーコントロールは大前提。

 

サポート役として、ジンジャーを上手に使いたいな~と思います。

 

 

使い勝手が良すぎて、何度も買っているジンジャーパウダー。

代謝促進効果に期待したい方にはおすすめです。(私もそのひとり。笑)

 

今週のMr.ペッパー

f:id:mifumim:20211029093337j:plain

尻尾をくるりと巻いて、エサを食べてます。
他ッといてほしそうな時は、尻尾で顔を隠すので、この時も、そっとしておいてほしかったのかも。
 
夜行性のペッパーさん。
昨夜、娘が閉め忘れたゲージの扉から飛び出し、ぴょんぴょん飛び回り、私のところに来て、、夜中に起こされました。
 
深夜に誰の目も気にせず、おうちの中を飛び回って遊ぶ姿を発見しちゃって、びっくり!
 
夜中に起こされても、かわいいわ~♡
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村