美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ポカポカ効果!『生姜』がテーマの野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.27

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽に日々の料理を済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20211025103901j:plain

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

 
です。
 
これがあると超便利。
 
スープだけじゃ、ちょっとたんぱく質や野菜が足りない~と思った時にも使えちゃいます。
 

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしているので、

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:生姜味噌スープ

f:id:mifumim:20211025103926j:plain

筋肉が少ない娘は、万年冷え性…ということで、今回は生姜でポカポカ効果に期待!

豚汁にジンジャーパウダー を多めに加えました。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:豚肉、鮭の甘味噌
副菜:キャベツ、しいたけ、ねぎ、ブロッコリー

 

 

火曜日:生姜醤油スープ

たんぱく質はタラをチョイスした、ヘルシースープです。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:たら、鶏肉
副菜:たまねぎ、キャベツ、エリンギ、チンゲン菜、ほうれん草

 

 

水曜日:生姜トマトスープ

f:id:mifumim:20211027074051j:plain

イカは低カロリー&高たんぱく食材ですが、肉に比べてたんぱく質は少なめ。鶏もも肉を加えてしっかりたんぱく質に。

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:イカ、鶏肉
副菜:キャベツ、枝豆、にんじん、ナスとしいたけの味噌煮

 

木曜日:ジンジャークミンスープ

f:id:mifumim:20211028120413j:plain

鉄分豊富なあさりを多めに入れたスープは、クミンで味付け。

【お品書き】
主食:もち麦黒米入りごはん
主菜:えび、あっさり、ゆで卵、鶏そぼろ
副菜:コーン、いんげん、玉ねぎ、しめじ、にんじん

 

黒米は、抗酸化成分を含むので、美容効果が期待できます。いつものごはんにチョコッと足して、ごはんを炊くだけなので、手軽♡

黒米 熊本産 ブルーベリー並みのポリフェノール 抗酸化成分 残留農薬ゼロ 保存便利チャック付 [ 国産 ] [ 復興応援 ] 500g

 

金曜日:ジンジャーソルトスープ

f:id:mifumim:20211029072911j:plain

さつまいもときのこで秋らしさのあるソルトスープに。

 

【お品書き】
主食:もち麦黒米入りごはん
主菜:鶏肉、ゆで卵
副菜:さつまいも、枝豆、しめじ、にんじん、ほうれん草

 

ジンジャーはパウダーが使いやすい!

生姜は、和・洋・中のどれにでも合うので、しょっちゅう使ってます。

 

よく使うからこそ、使い勝手のよいパウダー、重宝してます。

 

お肉を低温調理するときや、和え物、納豆などに加えて『味変』できるのも魅力!

 

そして、抗酸化作用があるところも嬉しい♡

 

代謝アップ効果も期待できますが、栄養バランスとカロリーコントロールは大前提。

 

サポート役として、ジンジャーを上手に使いたいな~と思います。

 

 

使い勝手が良すぎて、何度も買っているジンジャーパウダー。

代謝促進効果に期待したい方にはおすすめです。(私もそのひとり。笑)

 

今週のMr.ペッパー

f:id:mifumim:20211029093337j:plain

尻尾をくるりと巻いて、エサを食べてます。
他ッといてほしそうな時は、尻尾で顔を隠すので、この時も、そっとしておいてほしかったのかも。
 
夜行性のペッパーさん。
昨夜、娘が閉め忘れたゲージの扉から飛び出し、ぴょんぴょん飛び回り、私のところに来て、、夜中に起こされました。
 
深夜に誰の目も気にせず、おうちの中を飛び回って遊ぶ姿を発見しちゃって、びっくり!
 
夜中に起こされても、かわいいわ~♡
 
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村