美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

野菜で鉄補給!『小松菜の和え物』とアレンジ3種【日焼け対策には鉄分も⑤】

f:id:mifumim:20210630220309j:plain
紫外線対策の1週目は鉄。 

カツオ牛もも肉あさりマグロに続き、今回は『小松菜』です。

 

鉄は、欠かすことのできない必須ミネラルで、

全身に酸素を運んだり、二酸化炭素を回収したり、大切な役割を果たしています。

 

肌の潤いを保つコラーゲンを合成するときには、鉄分、ビタミンCが必要です。

鉄不足で、肌への酸素供給が減ってしまうと、肌の新陳代謝が低下してシミが…

なんてことにもなりかねません!

 

キレイになるために栄養はたっぷり摂ることが大切なんです。

 

では、鉄分豊富な野菜、『小松菜』を使って鉄を補給するための和え物レシピ3種です!

 

『小松菜』のレシピ

小松菜の鉄は非ヘム鉄で、吸収率があまりよくありません。

 

非ヘム鉄は、動物性たんぱく質と摂ると吸収率がよくなるので、魚介類と一緒に食べれるレシピにしました。

吸収率を高めてくれるビタミンCが豊富な赤パプリカも一緒に。

 

小松菜のじゃこ胡麻和え

f:id:mifumim:20210630220309j:plain

胡麻をたっぷり入れたので、オイルを入れなくても十分美味しく仕上がります。

 

【材料】

2人分

  • 赤パプリカ 30g
  • 小松菜 70g
  • じゃこ 30g
  • ★すり胡麻 大さじ2
  • ★醤油 小さじ1/2

 

【作り方】

  1. パプリカを細切りにし、トースターで20分グリルする。
  2. 小松菜は食べやすいサイズにカットし、茹でる。
  3. ★の材料を合わせてボウルに入れて混ぜる。パプリカ、小松菜、じゃこを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

小松菜とイカのピーナッツ醤油和え

f:id:mifumim:20210701134919j:plain

ピーナッツの濃厚さと醤油が和テイストに。ピーナッツバターは無糖のものをチョイスするのがおすすめです。
 

【材料】

 2人分

 

【作り方】

  1. パプリカを細切りにし、トースターで20分グリルする。
  2. 小松菜は食べやすいサイズにカットし、茹でる。
  3. コウイカは食べやすいサイズにカットする。
  4. ★の材料を合わせてボウルに入れて混ぜる。パプリカ、小松菜、コウイカを加えて和える。
  5. 器に盛る。

 

小松菜とツナのチーズ和え

f:id:mifumim:20210630221217j:plain

粉チーズを加えることでコクが増して美味しくなります。ツナ缶は、水煮を使うことでカロリーが抑えられますよ!
 

【材料】

 2人分

  • 小松菜 70g
  • 赤パプリカ 30g
  • ツナ水煮缶 1缶
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩 1g

 

【作り方】

  1. パプリカを細切りにし、トースターで20分グリルする。
  2. 小松菜は食べやすいサイズにカットし、茹でる。
  3. ツナ缶の水気を軽く切る。
  4. ボウルにパプリカ、小松菜、ツナ、塩、粉チーズを加えて和える。
  5. 器に盛る。

 

小松菜のイイトコロ

小松菜は鉄が豊富な野菜で、カルシウムも豊富なところが魅力的。

 

日本人に不足しがちなカルシウム

女性に必要な鉄

 

が豊富なので、できるだけ毎日食べるようにしています。

 

2~3Pまとめて茹でて大きめのタッパーに保存しておくことが多いので、茹でた小松菜の栄養をチェックしてみます。

 

茹でた小松菜100gは、

  • エネルギー 14kcal
  • たんぱく質 1.6g
  • 脂質 0.1g
  • カルシウム 150g
  • 鉄 2.1g

 

です。

鉄含有量は、ヘム鉄、非ヘム鉄を考えなければ、マグロと同等くらいということになります。

 

 

今回は、鉄の吸収率UPを意識してビタミンCが豊富なパプリカと一緒に料理しました。

 

が、野菜はたくさん食べることも大切。

 

調理がメンドクサイなと思ったら、(私は特に自分一人で食べる昼食が面倒だと思ってしまう…)

  • チキンとサラダにする
  • 温泉卵をのせてサラダにする
  • サバ缶とサラダにする

 

なんて方法で食べるのも、楽でいいんじゃないかと思います。

 

若々しくキレイでいるために、より美肌目指して、鉄を摂ることを意識しようと、決意している私。

 

鉄の吸収をよくするために、しょっちゅう食べている小松菜は、動物性たんぱく質と一緒に食べるようにしようと思ってます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村