美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

くすみ肌改善に『小松菜のピーナッツ味噌和え』レシピ【血行促進!鉄が豊富な小松菜①】

f:id:mifumim:20211121133525p:plain

今週は、血行促進がテーマ。

鉄が豊富な小松菜を使ったレシピ①です。

 

 

◆肌のくすみが気になる

◆肌の色をよくしたい

◆明るいキレイな唇を作りたい

◆目の下のクマが気になる

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

鏡を見るたびに、肌や唇の色に不満を感じたりすることはありませんか?

 

私は学生の頃から唇の色が気になっていて、鏡を見るたびにがっかりしてしまうことが多かったです。

ですが、鉄が豊富な食材を意識して摂るようになってから、そこまで気にならなくなってきたように感じています。

 

 

鉄は、全身に酸素を運び、栄養素を細胞に届けてくれる働きがあります。

 

そのため、肌や唇の色を明るい色にして、肌の状態をよくしたいという悩みの改善が期待できます。

 

 

では、今回のレシピは『小松菜のピーナッツ和え』です。

 

『小松菜のピーナッツ和え』のレシピ

f:id:mifumim:20211123105320j:plain

このレシピの美容ポイントは、小松菜で鉄を補い、発酵食品味噌で腸を整え、ピーナッツで若返りビタミン・ビタミンEを補給できるところ。

 

脂質の摂りすぎはおすすめできませんが、質のよいオイルをナッツで補うことはおすすめ!

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. 小松菜、キャベツを食べやすいサイズにカットし、さっと茹でる。(シャキシャキ感を残すため、10~30秒くらいの短時間で茹でるのがおすすめ)
  2. ボウルに★の調味料を入れて混ぜる。
  3. ➁に③を加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

ピーナッツの代わりにくるみもおすすめ。

 

くるみは、他のナッツ類に比べてオメガ3脂肪酸を多く含みます。

魚をあまり食べない方は不足しやすいと思うので、魚料理を食べることがおすすめですが、魚が苦手な場合は、くるみで代用するのもいいかも。

 

こちらのローストされていない生くるみは、苦味が少なくて食べやすいです。

クレイン クルミLHP 454g

 

このレシピのイイトコロ

発酵食品味噌と合わせつつ、脂質を多く含むピーナッツを加えて、コク増ししました。

 

甘めの味付けにしているので、食べやすいと思います。

 

野菜が不足している方は圧倒的に多いので、今より多く食べることを意識していただけると、美容や健康に貢献できると思います。

年間1000名くらいのカウンセリングをしていますが、ほとんどの方が野菜不足だと感じます。

 

 

私が肌ケアを意識するために、小松菜などの鉄が豊富な食材を意識して摂るようになってから、唇だけではなく、肌色もよくなってきたように感じています。

 

今でもまだまだだなって思っているので、鉄を意識して摂るよう心掛けています。

 

作る時間がない場合、

乾燥野菜や、

冷凍野菜

を活用するのもいいかもしれません。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ