美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

鉄分たっぷり『あさりの生姜味噌汁』とアレンジ3種【日焼け対策には鉄分も③】

f:id:mifumim:20210629161422p:plain

紫外線対策の1週目は鉄。 

カツオ牛もも肉に続き、今回は『あさり』です。

 

鉄は、欠かすことのできない必須ミネラルで、

全身に酸素を運んだり、二酸化炭素を回収したり、大切な役割を果たしています。

 

肌の潤いを保つコラーゲンを合成するときには、鉄分、ビタミンCが必要です。

鉄不足で、肌への酸素供給が減ってしまうと、肌の新陳代謝が低下してシミが…

なんてことにもなりかねません!

 

キレイになるために栄養はたっぷり摂ることが大切なんです。

 

では、鉄分豊富な『あさり』むき身の冷凍食材を使って、鉄を補給するためレシピです!

 

 

『あさりの生姜味噌汁』のレシピ

f:id:mifumim:20210628211818j:plain

代謝アップが期待できる生姜をたっぷり効かせた味噌汁です。あさりもたっぷり入れたので、手軽に鉄補給ができる一品に! 

 

【材料】

 3人分の材料です。

  • 冷凍あさり 120g
  • 好みの野菜 150g(チンゲン菜ともやしを使用)
  • だし汁 300ml
  • ジンジャーパウダー 15回ふる
  • 味噌 大さじ3~4

 

【作り方】

  1. あさり、野菜、だし汁を鍋に入れて火にかける。
  2. 材料に火が通ったら、味噌を入れて溶く。
  3. 器に盛る。

 

・玉ねぎなど火が通りにくいものは先に加熱を。

・色の濃い野菜の方が栄養豊富でお勧めです。(小松菜、いんげん、アスパラ、豆苗などおすすめ)

・海藻、きのこを入れると食物繊維UPが期待できます。

 

おすすめアレンジ 

鉄は不足しやすいうえに、月経のある女性はたくさん摂る必要があるので、さらにしっかり補給することが必要。

意識して鉄が豊富な食材を摂っていくことがおすすめです。

 

美肌にも関係あるし、子ども達に好評だったので、翌日は野菜(冷蔵庫にあったブナピーと豆苗)をかえて作ってみました。

 

プラス食材でアレンジもしてみましたよ~。

 

もち麦をin

f:id:mifumim:20210629081402j:plain

食物繊維UPに激押し!

 

茹でるのが面倒な方はこちら、手軽です。

はくばく かけるだけもち麦 50g×10袋入

 

落とし卵味噌汁 

f:id:mifumim:20210629155534j:plain

たんぱく質を補給できるのも魅力!

 

わかめをたっぷり

f:id:mifumim:20210629081423j:plain

食物繊維UPが期待。カロリーも増えないのでおすすめです。

 

あさりのイイトコロ

日本食品成分表2020年版(八訂)には、アサリの冷凍は載っていなかったので、水煮の栄養素をチェック。

ですが、冷凍の場合は水分がついているので、解凍した重さと比較されるのがよいかと思います。

 

あさりの100g中は、

 

・エネルギー 102g

たんぱく質 20.3g

・脂質 2.2g

・炭水化物 1.9g

・鉄 30.3g

 

なので、牛肉やカツオなどよりも鉄含有量が高いんです。

 

冷凍庫に、冷凍あさりのむき身、常備欠かせないな~と思って、ここ数か月は常にあさりのむき身が冷凍庫に入ってます。

 

今後、色々なあさりのスープを作ってみようと計画中!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村