美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

簡単で美味しい♡『マグロの胡麻醤油漬け』のレシピとアレンジ3種【日焼け対策には鉄分も④】

f:id:mifumim:20210701111844j:plain
紫外線対策の1週目は鉄。 

カツオ牛もも肉あさりに続き、今回は『マグロ』です。

 

鉄は、欠かすことのできない必須ミネラルで、

全身に酸素を運んだり、二酸化炭素を回収したり、大切な役割を果たしています。

 

肌の潤いを保つコラーゲンを合成するときには、鉄分、ビタミンCが必要です。

鉄不足で、肌への酸素供給が減ってしまうと、肌の新陳代謝が低下してシミが…

なんてことにもなりかねません!

 

キレイになるために栄養はたっぷり摂ることが大切!

 

では、鉄分豊富な『マグロ』を使って鉄不足を解消するためのづけマグロのレシピとアレンジ3種です!

 

 

『マグロの胡麻醤油漬け』のレシピ

f:id:mifumim:20210630215056j:plain

我が家はみんな胡麻好きなので、胡麻を加えたのが何とも美味だったらしい。
すり胡麻にすると舌触りが悪くなってしまうので、あえて練りごまをチョイスしました。

 

【材料】

 3人分

 

【作り方】

  1.  まぐろを好みのサイズにカットする。
  2. ★の材料を合わせてマグロと合わせ、冷蔵庫で寝かせる。
  3. 器に盛る。

 

『マグロの胡麻醤油漬け』のアレンジ3種

マグロの胡麻醤油漬けを3人分作ったら、家族の好みに合わせてアレンジしました。

 

マグロの胡麻醤油漬け納豆

f:id:mifumim:20210629213556j:plain

発酵食品納豆を使った、腸活料理は私用の夕食に。美容と美腸は切っても切り離せない関係なので、納豆はよく食べてます。
私、納豆食べると、腸の調子がいいんです♡ 

 

マグロの胡麻醤油漬け丼のめかぶがけ

f:id:mifumim:20210629213656j:plain

丼にご飯を入れて、マグロの漬けをのせて、メカブをぶっかけただけ。こちらは、ネバネバ大好きな小学生の息子用の丼です。

 

マグロの胡麻醤油漬けとほうれん草の丼

f:id:mifumim:20210629213749j:plain

丼にご飯を入れて、茹でたほうれん草とマグロの漬けを入れたら、たれをほうれん草にかけて出来上がり。そうすることで、ほうれん草にわざわざ味付けをしなくてもすんじゃいます。楽ちん料理!こちらは、高校生の娘用です。

 

 

マグロのイイトコロ

マグロは赤身を選べばカロリーが高くなりすぎることはありません。

 

エネルギーは、100g 、100~140kcalくらいです。

そして、鉄含有量はちょっと変わってきます。

100g中の鉄含有量は、

 

 

でした。

 

とはいえ、生き物なので、絶対この量が入ってるわけじゃないので、目安ですね。

 

お好きなマグロを食べればよいかな~と思います。

 

私は、鉄分が不足しやすい食生活だと自覚しているので、お肌のために、上手に取り入れていこうと計画中。

 

 

ちなみに、ツナ水煮缶は、

ライト、0.6mg

ホワイト、1.0g

 

でした。

日本食品成分表の値なので、もちろん製品によって違いは出てくるので、目安として。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村