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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

『わかめ』を使って簡単和レシピ3種【キレイ度UPに!カロテノイド①】

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抗酸化パワーレシピの6週目はカロテノイド。 

今回は『わかめ』です。

 

カロテノイドは動植物に含まれる黄、オレンジ、赤などの色素で、強い抗酸化作用を持っていて、

 

 

の効果が期待できると言われています。

 

以前書いた、カロテンも(にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃ豆苗)カロテノイドの1つです。

 

では、カロテノイド・フコキサンチンを含む『わかめ』のレシピ3種です!

 

 

『わかめ』を使った和レシピ3種

わかめは食物繊維が豊富なので、よく噛んで食べることが必須ですよね。

太りにくい習慣の1つとして大切なのは、よく噛んで食べること

 

やせ癖習慣を作るには、もってこいな食材だと思ってます!

 

 

今回は、わかめをどうしても和風に食べたくて、和レシピを考えました。

胡麻味噌和えが、好評!!

 

わかめときゅうりのじゃこおかか和え

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かつおぶしのうまみが効いた和え物です。じゃこの塩分を考慮して、塩味は少し控えめにするのがおすすめ。

【材料】

 3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • きゅうり 1本
  • 塩 1g
  • じゃこ 30g
  • かつおぶし ひとつかみ
 

【作り方】

  1. わかめは食べやすいサイズにカットする。きゅうりを小口切りにする。
  2. きゅうりをボウルに入れ、塩もみする。
  3.  ボウルにわかめ、じゃこ、かつおぶしを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

わかめとキャベツのピーナッツ醤油和え

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脂質が多い食材はピーナッツ粉末のみなので、カロリーは押さえつつ、さっぱり食べられます。生姜を加えたので代謝アップに期待!

 

【材料】

  3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • キャベツ 100g
  • ★醤油 大さじ1強
  • フラクトオリゴ糖 小さじ1
  • ★生姜すりおろし 少々
  • ★ピーナッツ粉末 大さじ1

 

【作り方】

  1. わかめは食べやすいサイズにカットする。キャベツをわかめと同じくらいの大きさにカットする。
  2. キャベツを熱湯で10秒程さっと茹でる。 
  3. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  4. 若芽とキャベツを加えて和える。
  5. 器に盛る。

 

わかめと玉ねぎとツナの胡麻味噌和え

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我が家で大人気の胡麻味噌味は、やっぱりおいしい。胡麻のコクと味噌のうまみで何を組み合わせてもおいしいはず。今後わかめを食べる時の定番になりそうです♡

 

【材料】

  3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • 玉ねぎ 100g
  • ツナ水煮缶 1/2缶
  • ★味噌 大さじ1
  • ★醤油 小さじ1
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1/2

 

【作り方】

  1.  わかめを食べやすいサイズにカットする。玉ねぎはくし切りにし、トースターで30分程グリルする。ツナ缶は水気を切っておく。
  2. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. ②にわかめ、玉ねぎ、ツナを入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

材料はまぐろと水だけでナイス!▶はごろも まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g (0795) ×24個

 

わかめのイイトコロ

わかめのイイトコロは、何と言っても低カロリーなところ。食物繊維が豊富なところも魅力です。

 

カロテノイド・フコキサンチンは、体脂肪を減らす作用が期待できます。

わかめ以外に、こんぶ、あらめ、アカモクなどの海藻類に含まれます。

 

体脂肪を減らすために日々努力中なので、今後もわかめやめかぶ、もずくを、毎日食べようかな…

 

 

 ▼体脂肪を減らしたい方、こちら参考にどうぞ▼

 

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