美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『わかめ』を使って簡単和レシピ3種【キレイ度UPに!カロテノイド①】

f:id:mifumim:20210621152548j:plain
抗酸化パワーレシピの6週目はカロテノイド。 

今回は『わかめ』です。

 

カロテノイドは動植物に含まれる黄、オレンジ、赤などの色素で、強い抗酸化作用を持っていて、

 

 

の効果が期待できると言われています。

 

以前書いた、カロテンも(にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃ豆苗)カロテノイドの1つです。

 

では、カロテノイド・フコキサンチンを含む『わかめ』のレシピ3種です!

 

 

『わかめ』を使った和レシピ3種

わかめは食物繊維が豊富なので、よく噛んで食べることが必須ですよね。

太りにくい習慣の1つとして大切なのは、よく噛んで食べること

 

やせ癖習慣を作るには、もってこいな食材だと思ってます!

 

 

今回は、わかめをどうしても和風に食べたくて、和レシピを考えました。

胡麻味噌和えが、好評!!

 

わかめときゅうりのじゃこおかか和え

f:id:mifumim:20210620191144j:plain

かつおぶしのうまみが効いた和え物です。じゃこの塩分を考慮して、塩味は少し控えめにするのがおすすめ。

【材料】

 3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • きゅうり 1本
  • 塩 1g
  • じゃこ 30g
  • かつおぶし ひとつかみ
 

【作り方】

  1. わかめは食べやすいサイズにカットする。きゅうりを小口切りにする。
  2. きゅうりをボウルに入れ、塩もみする。
  3.  ボウルにわかめ、じゃこ、かつおぶしを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

わかめとキャベツのピーナッツ醤油和え

f:id:mifumim:20210620191424j:plain

脂質が多い食材はピーナッツ粉末のみなので、カロリーは押さえつつ、さっぱり食べられます。生姜を加えたので代謝アップに期待!

 

【材料】

  3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • キャベツ 100g
  • ★醤油 大さじ1強
  • フラクトオリゴ糖 小さじ1
  • ★生姜すりおろし 少々
  • ★ピーナッツ粉末 大さじ1

 

【作り方】

  1. わかめは食べやすいサイズにカットする。キャベツをわかめと同じくらいの大きさにカットする。
  2. キャベツを熱湯で10秒程さっと茹でる。 
  3. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  4. 若芽とキャベツを加えて和える。
  5. 器に盛る。

 

わかめと玉ねぎとツナの胡麻味噌和え

f:id:mifumim:20210620193847j:plain
我が家で大人気の胡麻味噌味は、やっぱりおいしい。胡麻のコクと味噌のうまみで何を組み合わせてもおいしいはず。今後わかめを食べる時の定番になりそうです♡

 

【材料】

  3人分の材料です。

  • 刺身わかめ 30g
  • 玉ねぎ 100g
  • ツナ水煮缶 1/2缶
  • ★味噌 大さじ1
  • ★醤油 小さじ1
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1/2

 

【作り方】

  1.  わかめを食べやすいサイズにカットする。玉ねぎはくし切りにし、トースターで30分程グリルする。ツナ缶は水気を切っておく。
  2. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. ②にわかめ、玉ねぎ、ツナを入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

材料はまぐろと水だけでナイス!▶はごろも まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g (0795) ×24個

 

わかめのイイトコロ

わかめのイイトコロは、何と言っても低カロリーなところ。食物繊維が豊富なところも魅力です。

 

カロテノイド・フコキサンチンは、体脂肪を減らす作用が期待できます。

わかめ以外に、こんぶ、あらめ、アカモクなどの海藻類に含まれます。

 

体脂肪を減らすために日々努力中なので、今後もわかめやめかぶ、もずくを、毎日食べようかな…

 

 

 ▼体脂肪を減らしたい方、こちら参考にどうぞ▼

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村