美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

和食材をトリプル使い『納豆キャベツの胡麻味噌和え』レシピ【発酵食品納豆で腸活③】

糸引き納豆の写真

発酵食品納豆を使ったレシピシリーズ③です。 

今回は『納豆×味噌』をテーマにしてます。

 

納豆菌は、腸内の悪玉菌が増殖するのを防いでくれる働きがあり、腸内環境を良くしてくれます。

 

腸内環境が整っていることは、美容のための不可欠!

 

腸内環境が気になる

腸内環境を整えて、健康維持したい

納豆料理の幅を広げたい!

 

という方の参考になればうれしいです。

 

では、今回は『納豆のキャベツの胡麻味噌和え』のレシピです!

 

 

『納豆とキャベツの胡麻味噌和え』のレシピ

f:id:mifumim:20210914081454j:plain

和食の素晴らしき発酵食品、納豆を、カルシウムが豊富な胡麻と合わせて味噌和えにしました。

納豆×味噌×胡麻のトリプル和食材レシピです。

 

【材料】

1人分

  • キャベツ 50g
  • ★味噌 大さじ2/3
  • フラクトオリゴ糖 (さとう) 小さじ1弱
  • ★すりごま 小さじ2
  • 納豆 1P 

 

【作り方】

  1. キャベツを小さめの角切りにし、茹でる。★の調味料を器に入れてよく混ぜ、キャベツと和える。
  2. 納豆をよく混ぜて、①に加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

本当はオクラで作りたかったんですが、買い忘れてキャベツで代用しました。

 

キャベツは熱湯で10秒くらい、短時間で茹でることでしんなりしすぎず、シャキシャキ食感が残るのでおすすめです。

 

代用はオクラがおすすめ。理由は、オクラのネバネバした食物繊維は整腸作用があるからです。

今度、オクラ買ってこようと思います。

 

練りごまを使用してもよいですが、練りごまはすり胡麻より癖があるので、すり胡麻がおすすめです。

(実証済み)

 

このレシピのイイトコロ

発酵食品を使っているので、おなかに優しいところが、このレシピのイイトコロ。

 

納豆は和食の代表的な発酵食品。

納豆をほぼ毎日食べ続けていると、お通じがホントにイイ!!

 

腸内環境など体質に合うか合わないかは個人差があるので、

「納豆激押し!」

と言いたいところですが、何とも言えないところです。

 

数週間食べ続けて、体調に合うものを見つけられるといいんじゃないかと思います。

 

私の場合は、何故か和の発酵食品がおなかに合います。

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村