美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

トースターグリルで手軽に!『赤パプリカ』レシピ3種【キレイ度UPに!カロテノイド②】

赤と緑のピーマン抗酸化パワーレシピの6週目はカロテノイド。 

わかめに続き、今回は『赤パプリカ』です。

 

カロテノイドは動植物に含まれる黄、オレンジ、赤などの色素で、強い抗酸化作用を持っていて、

 

 

の効果が期待できると言われています。

 

以前書いた、カロテンも(にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃ豆苗)カロテノイドの1つです。

 

では、カロテノイド・クリプトキサンチンを含む『赤パプリカ』のレシピ3種です!

 

 

『パプリカ』使ったレシピ3種

今回のパプリカレシピは、薄くカットしたパプリカをトースターで30分、100℃でグリルしたものを使います。

 

美容&健康のために、手軽にパプリカなどの緑黄色野菜をたっぷり食べたいので、グリルしたものをたっぷり作ってストックしてます。

 

そうすることで、野菜不足だな…なんてことを防ぐことができるので、おすすめです。

 

では、グリルしたパプリカを使ったレシピ3種です!

 

パプリカとささみのチーズ和え

f:id:mifumim:20210621204338j:plain

低カロリーなささみを使うので、チーズを加えてもカロリーは全然気になりません。1人分のメインの料理としてもおすすめ。

【材料】

3人分の材料です。 

 

【作り方】

  1. パプリカを細めにカットし、トースターでグリルする。
  2. ボウルにパプリカ、割いたささみ、粉チーズ、塩、ハーブを入れて和える。
  3. 器に盛る。

 

※ささみは、蒸して割いたものでもOKです。

 

パプリカとグレープフルーツのサラダ

f:id:mifumim:20210621204400j:plain

グレープフルーツを入れて爽やかさをUP!フルーツの甘みを引き立てるのは、対比効果の塩!ということで塩とブラックペッパーでシンプルな味の洋風サラダにしました。

 

【材料】

2~3人分の材料です。 

  • パプリカ 1/2個 
  • グレープフルーツ 1/2個
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 塩 1g
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. パプリカを細めにカットし、トースターでグリルする。
  2. グレープフルーツは皮を剥く。
  3. ボウルにパプリカ、グレープフルーツオリーブオイルを入れ和え、塩とブラックペッパーを加えてさらに和える。
  4. 器に盛る。

 

パプリカとズッキーニのホットカレーサラダ

f:id:mifumim:20210621204550j:plain

夏野菜のパプリカとズッキーニを組み合わせました。カレー味にして抗酸化パワーをさらにプラス!!

 

【材料】

3人分の材料です。  

  • グリルパプリカ 1/2個 
  • ズッキーニ 1/2個
  • ★塩 1g
  • ★カレー粉 小さじ/2
  • ★はちみつ 少々
  • ★オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. パプリカとズッキーニを細めにカットし、トースターでグリルする。
  2.  ボウルに★の材料を入れてよく混ぜる。
  3. パプリカとズッキーニを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

クリプトキサンチンが豊富な食材はコレ!

クリプトキサンチンは、ビタミンAとしても働く色素です。

 

クリプトキサンチンが多く含まれる食べ物は、とうがらし、温州ミカンなどの柑橘類や柿、アンズなのですが、どれも旬が今じゃない…

 

ということで、今回はパプリカをチョイスしました。

 

 

パプリカは以前も書いた通り、ビタミンCが豊富なので、美容のための抗酸化フードとして重宝したい!

真っ赤な色が料理の彩りとして大活躍してくれるので、この時期は毎日のように食べてます。

 

小学生の息子がパプリカが大好きで、野菜スティックとしてパプリカを出すと、1人で1個全部ちゃべちゃうんです…

 

カロテノイドも含み、ビタミンCも豊富な、私の栄養摂取源の野菜を全部摂られちゃ困る!ということで、パプリカは1人1個準備するこようになってしまいました。

 

だから、パプリカの季節は、週に何個も買ってます。おひとり様5個までだったら、5個買います!

冷蔵庫にまだ3個残ってても、5個買います!!

 

スーパーで、パプリカを大量外している人を見たら、私かも(笑)

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村