今週は、食物繊維が豊富なきくらげを使ったレシピです。
今回は『和えもの』です。
美容&健康のためには、腸内環境の良好さは不可欠!
腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。
食物繊維が豊富な食べ物の1つが、きのこ類。
きのこ類で、乾物で保存もしやすくいきくらげは、お手軽食材の1つ。
きのこを今より食べるようにしたい
きのこ料理のレパートリーを増やしたい
食物繊維の食べる量を増やしたい
というような時のお役に立てればと思います。
では、今回はきくらげを使った『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピです!
『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピ
キャベツ、きくらげともに低カロリーで特徴があまりない味なので、ピーナッツと味噌でコク増ししました。
【材料】
2人分
- きくらげ 5g
- キャベツ 120g
- ★味噌 大さじ1/2
- ★醤油 小さじ1
- ★フラクトオリゴ糖 小さじ1
- ★無糖のピーナッツバター 大さじ1/2
【作り方】
- きくらげを水で戻す。きくらげ、キャベツを細切りにする。
- 鍋に湯を沸かし、きくらげとキャベツを茹でる。(キャベツはさっと10秒程茹でるくらいがおすすめ)
- ボウルに★の材料を合わせ、きくらげとキャベツを入れて和える。
- 器に盛る。
アレンジ&代用
キャベツ以外の野菜、お好みのものでお作りいただけます。
ほうれん草、小松菜などの色の濃い野菜は、栄養豊富でおすすめです!
今回、私がキャベツを使ったのは、キャベツにはビタミンUが含まれていて、私は胃腸が弱いので、胃のためにという理由からです。
きくらげのイイトコロ
きくらげのイイトコロは、カロリーが低いところ。
今回、乾燥きくらげを1人分2.5g使いました。
乾燥きくらげを2.5gの栄養価は、
- エネルギー 5kcal
- たんぱく質 0.2g
- 脂質 0.1g
- 炭水化物 1.8g
- 食物繊維 1.4g
です。
炭水化物=糖質+食物繊維
なので、ほぼ食物繊維ですね。
食物繊維の摂取量を増やしたいとき、きくらげを積極的につかっていくのはいい対策。
きくらげの使う頻度を増やしたいな~と思います!
にほんブログ村