美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

コク味噌!『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活①】

丸い赤い丸いプレートの横にあるピンクと白の花のつぼみ

今週は、食物繊維が豊富なきくらげを使ったレシピです。 

今回は『和えもの』です。

 

 

美容&健康のためには、腸内環境の良好さは不可欠!

腸内環境を良好に保つためには、食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。

 

食物繊維が豊富な食べ物の1つが、きのこ類。

きのこ類で、乾物で保存もしやすくいきくらげは、お手軽食材の1つ。

 

きのこを今より食べるようにしたい

きのこ料理のレパートリーを増やしたい

食物繊維の食べる量を増やしたい

 

というような時のお役に立てればと思います。

 

では、今回はきくらげを使った『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピです!

 

 

『きくらげとキャベツのピーナッツ味噌和え』のレシピ

f:id:mifumim:20210822195522j:plain

キャベツ、きくらげともに低カロリーで特徴があまりない味なので、ピーナッツと味噌でコク増ししました。

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1.  きくらげを水で戻す。きくらげ、キャベツを細切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、きくらげとキャベツを茹でる。(キャベツはさっと10秒程茹でるくらいがおすすめ)
  3. ボウルに★の材料を合わせ、きくらげとキャベツを入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

アレンジ&代用

キャベツ以外の野菜、お好みのものでお作りいただけます。

 

ほうれん草、小松菜などの色の濃い野菜は、栄養豊富でおすすめです!

 

今回、私がキャベツを使ったのは、キャベツにはビタミンUが含まれていて、私は胃腸が弱いので、胃のためにという理由からです。

 

 

きくらげのイイトコロ

きくらげのイイトコロは、カロリーが低いところ。 

 

今回、乾燥きくらげを1人分2.5g使いました。

乾燥きくらげを2.5gの栄養価は、

 

  • エネルギー 5kcal
  • たんぱく質 0.2g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 1.8g
  • 食物繊維 1.4g

 

 です。

 

炭水化物=糖質+食物繊維

 

なので、ほぼ食物繊維ですね。

 

食物繊維の摂取量を増やしたいとき、きくらげを積極的につかっていくのはいい対策。

きくらげの使う頻度を増やしたいな~と思います!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村