美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【豚こま肉で作り置き&アレンジ3種】『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』

f:id:mifumim:20210121134648j:plain

作り置きにぴったり♡な料理とアレンジについて書きます。

 

忙しくても自炊したい

美容と健康のために野菜をたっぷり食べたい!

 

そのように思っている方は多いはず。

私もそのひとりです。

 

先日、弟の奥さんから超立派な白菜を頂いて、ウキウキ♡

白菜たっぷりの作り置き煮物を作ったので、アレンジとともにご紹介します!

 

『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』の卵黄のっけ

f:id:mifumim:20210120225238j:plain

蒸し煮しているので、野菜の水分だけで作れます。じっくり加熱するので、野菜に肉や味噌のうまみがしっかりしみ込んで、子ども達もペロッとたくさん食べてくれました。

卵黄を絡めて食べると美味です♡(なくてももちろん美味しい!)
 

材料

4人前くらいの材料です。

我が家は作り置きを兼ね、2倍の量で作りました。

  • 豚こま肉 400g
  • 白菜 400g
  • しめじ 大1P
  • たまねぎ 1個
  • にんにく 2片
  • オリゴ糖 大さじ2
  • ★味噌 大さじ3
  • ★醤油 大さじ1~2
  • 卵黄 お好みで
作り方
  1. 豚こま肉はさっと下茹でしておく。
  2. 白菜は食べやすいサイズにカットし、しめじは子房に分け、玉ねぎはくし切りにする。にんにくはスライスする。
  3. 蓋のできる鍋に②を入れ、一番上に①の肉をのせて蓋をし、蒸しにする。
  4. 野菜に火が通ったら★の調味料を入れて調味する。(野菜の水分加減により醤油の量は要調整)
  5. 器に盛り、好みで卵黄をのせる。

 

※加熱するときに、肉が一番下にあるとお肉にグツグツ火が通ってしまうので、肉が硬くボソボソした食感になってしまいます。お肉は一番上に乗せるのはとっても重要なポイントです!(失敗したことあるので…)

 

アレンジレシピ3種

我が家では、1日目は 『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』、2日目はアレンジして食べるのが習慣です。煮物ができていればアレンジは短時間で済むので、夕食の準備が楽ちんです♪

 

味噌煮うどん 

f:id:mifumim:20210120225200j:plain

うどん好きにはたまらない肉味噌うどん。
 

材料
  • 『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』 お玉1~2杯(煮汁多め)

  • うどん 1玉
  • ジンジャーパウダー や一味
作り方

茹でたうどんに、『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』をかけるだけ!

 

というお手軽アレンジですが、うどん好きの我が子にはたまらない味だったようです。

私なら、ピリッとさせるために山椒粉をかけて食べる!

 

味噌煮の混ぜご飯

f:id:mifumim:20210120225214j:plain

隠し味に、練りごまをプラスしてコク増しです。不足しやすいカルシウムも増えるし♪
玄米、もち麦や押し麦などの大麦を一緒に炊いたご飯にすると、食物繊維もUPします。

材料
  • ほうれん草 1/3束
  • 『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』 お玉1~2杯(汁は極力数くなめに)
  • 練りごま 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 塩 1g
  • 麦ごはん 1膳分
作り方
  1. ほうれん草を茹でて食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルにほうれん草、練りごま、醤油、塩を加えてよく混ぜる。
  3. ごはん、『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』を加えてよく混ぜる。
  4. 器に盛る。

 

※腸活に欠かせない食物繊維摂取のために、ごはんはいつも胚芽押麦入りです。

 

さつまいもと味噌煮

f:id:mifumim:20210120225136j:plain

さつまいもの甘さが引き立つ和風煮物。子ども達にもとても人気で、さつまいもを2回も追加しました。美味しくて、ついついあと1個あと1個…と食べしてしまいました。食べ過ぎ注意です(笑)
また今度、さつまいもの味噌煮を作ろうかな♡と思うほど、ビンゴな味でした。

 

材料
  • 『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』 お玉1~2杯(煮汁多め)
  • さつまいも 1/2本
  • 薬味ねぎ 少々
作り方
  1.  さつまいもを食べやすいサイズにカットし、蒸し煮する。
  2. 『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』とともに鍋に入れ、火にかけて煮詰める。
  3. 器に盛り、薬味ねぎをちらす。

 

※さつまいもは、60℃くらいの温度でゆっくり加熱することで甘味が増します。さつまいもを蒸し煮する時は、最初から沸騰状態でグツグツさせるより、さいしょから弱火でじっくり加熱するようにしています。

今度、加熱状態の比較をしてみようかな。

 

 作り置きは忙しい人の味方!

只今仕事の繁忙期で多忙な日々なので(私が仕事を詰め込すぎちゃうだけ…)、作り置きが大活躍。この時期、疲労困憊していることが多いので、もっと作り置きに頼らねば~と思ってます。

 

野菜の水分を使用した蒸し煮は私の得意料理(?)の1つなので、今後も様々なバリエーションを増やしていきたいな~。

いつも新しい味にしたいので、次は何にしようかな…と考え中♡

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村