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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

アンチエイジングには蒸し料理がオススメ!『スチームチキンボール』のレシピ3種

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蒸して作る、『スチームチキンボール』をご紹介します!

 

以前『たっぷり白菜と鶏肉団子の塩煮』を作った際に、数日間毎日「今日もあの丸い肉がよかったのに…」と、息子に言われまくったので、美容によりよい感じでアレンジしてみました。

 

 3種類作ってみましたが、あっと今に子ども達が食べてしまってびっくり。

1回に作る量を増やさなきゃ…と反省しています。

 

それでは、我が家で大人気な『スチームチキンボール』を3種ご紹介します!

 

『スチームチキンボール』の基本

基本の材料を決めておくと、アレンジしやすいです。

私のチキンボールの定番はこんな感じです。

 

基本の材料

3~4人前の材料です。(うちでは子ども達が2人で食べつくしました…)

  • ◆鶏ももひき肉 150g
  • ◆鶏むねひき肉 150g
  • ◆塩 3g
  • えのきのみじん切り 100g
  • 塩 ひとつまみ
ポイント

チキンボールを丸めるときは手について丸めにくいです。よく油を付けるとよいと聞きますが、私はカロリーが…と思ってしまう派なので、水を手に付けて丸めています。意外にくっつかず、オススメです! 

 

 

にんにくとターメリック

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ふたを開けると、ふわっと漂うガーリックが食欲をそそります。

ターメリックを入れているので、お酒を飲むときにもいいかも。 

 

材料
  • ◆鶏ももひき肉 150g
  • ◆鶏むねひき肉 150g
  • ◆塩 3g
  • えのきのみじん切り 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • ターメリック 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2
作り方
  • ◆の材料をボウルに入れて弾力が出るまで捏ねる。
  • えのきのみじん切りと塩,、ターメリック、ガーリックパウダーを加えてさらに練る。
  • 丸めて蒸す。

 

ターメリックではなく、カレー粉でもOKですが、量は要調整。

 

胡麻ねぎ味噌

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味噌で風味を付けた和風チキンボールです。黒胡麻とねぎで見た目から楽しめます!

 味噌味が美味しくって、私もついつい食べ過ぎてしまいました…。知らない間に、娘もつまみ食いしてたらしい(笑)

 

材料
  • ◆鶏ももひき肉 150g
  • ◆鶏むねひき肉 150g
  • ◆塩 3g
  • えのきのみじん切り 100g
  • 味噌 大さじ1
  • 胡麻 大さじ1
  • 小口切りにしたねぎ 50g
作り方
  1. ◆の材料をボウルに入れて弾力が出るまで捏ねる。
  2. えのきのみじん切りと塩、味噌黒胡麻、ねぎを加えてさらに練る。
  3. 丸めて蒸す。

 

ハーブ&ペッパー

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ハーブとブラックペッパーは、抗AGE食材なので、味を損なわない程度にたっぷり入れました。レモンを絞って果汁をかけて食べても美味しいです。

 

材料
  • ◆鶏ももひき肉 150g
  • ◆鶏むねひき肉 150g
  • ◆塩 3g
  • えのきのみじん切り 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • イタリアンハーブミックス 小さじ1
  • ★ブラックペッパー 小さじ1/4~1/2
作り方
  1. ◆の材料をボウルに入れて弾力が出るまで捏ねる。
  2. えのきのみじん切りと塩、ハーブ、ブラックペッパーを加えてさらに練る。
  3. 丸めて蒸す。

 

蒸してアンチエイジング

以前アンチエイジングの本で、老化の元となるAGEを増やさないためには、食材選びも大切だけど、調理法も大切だと学びました。

 

生で食べられないものは、蒸す、茹でる、煮るという調理法がよいので、肉団子を作るときは蒸すか煮る調理をすることが多いです。

 

お料理するなら美味しく、美容にも健康にもよい方を選びたい!そんな欲張りな私のレシピが参考になればうれしいです♡

 

 

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