美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【牛肉レシピ&アレンジ3種】箸がとまらない!『牛肉の胡麻塩煮』

f:id:mifumim:20210122085848j:plain

今回は、牛肉を使用した胡麻塩煮です!

 

美容と健康のために…

忙しくても自炊したい

野菜をたっぷり摂りたい

作り置きはいいけど、同じものばかりは飽きる

 

そんなふうに思っていませんか?

 

コトコト煮る煮物は多めに作って、アレンジすることが最近の楽しみの1つです♡

 

忙しい方にもぴったり、そのまま食べてもアレンジしても美味しい、 牛肉と野菜をたっぷり使用した『牛肉の胡麻塩煮』とアレンジ3種を紹介します!

 

『牛肉の胡麻塩煮』

f:id:mifumim:20210122200705j:plain

オリゴ糖が豊富な玉ねぎ、食物繊維が豊富で低カロリーなしめじ、牛うすぎり肉に、胡麻と塩でシンプルに味付けしました。食材のうまみを活かした胡麻塩煮です。

 

材料

4人前くらいの材料です。

我が家は作り置きを兼ね、2倍の量で作りました。

  • 牛薄切り肉 500g
  • たまねぎ 大2個
  • しめじ 大1P
  • オリゴ糖 大さじ2
  • ★塩 10g
  • ★練りごま 大さじ1
  • ★すりごま 大さじ2
作り方
  1. 肉を食べやすいサイズにカットし、下茹でする。
  2. 玉ねぎはくし切り、しめじは子房に分ける。
  3. 蓋のできる鍋に、玉ねぎとしめじ、その上に牛肉をのせて蓋をし、弱火でコトコト蒸し煮する。(野菜の水分で!)
  4. ★を加えてさらに煮る。
  5. 器に盛る。

 

※角切りの牛肉でもOKですが、薄切り肉の方が野菜と一緒に食べれるのでオススメです。

 

アレンジレシピ3種 

アレンジ食材には、カロリーが低めなものや栄養が豊富なものをチョイスしました。

この食材じゃないとできない!なんてことはないので、 参考程度にしていただければと思います。

 

『牛肉の胡麻塩煮』×ほうれん草

f:id:mifumim:20210122205926j:plain

ほうれん草に味がしみわたって美味です。子ども達もパクパク食べてました。

以前書いた通り、緑黄色野菜の方が栄養豊富なので、ほうれん草以外に、小松菜、春菊、菜の花、モロヘイヤなど、季節のお野菜を添えるとよいです。
 

材料
  • 『牛肉の胡麻塩煮』 お玉2~3杯

  • ほうれん草 1束
作り方
  1. ほうれん草を茹で、食べやすいサイズにカットする。
  2. 器にほうれん草と『牛肉の胡麻塩煮』を盛る。

 

『牛肉の胡麻塩煮』×白滝

f:id:mifumim:20210122210049j:plain

ダイエット中なので、超低カロリーな白滝をプラス。板こんにゃくかむすび白滝か迷いましたが、食べやすい方をチョイスしました。

 

材料
  • 『牛肉の胡麻塩煮』 お玉2~3杯(煮汁多め)
  • 白滝 6個
作り方
  1. 白滝を茹でて、水分を飛ばす。
  2. 鍋に『牛肉の胡麻塩煮』、白滝を加えて火にかけ、弱火で煮込む。
  3. 器に盛る。

 

『牛肉の胡麻塩煮』×じゃがいも

f:id:mifumim:20210122210034j:plain

以前ご紹介した『白菜と豚肉のガーリック味噌煮』以来、アレンジ食材に『芋』を使うようになりました。今回はカロリー低めなじゃがいもを使用していますが、さつまいもやさといもなどお好みのものでOKです。かぼちゃでも♡

 

材料
  •  『牛肉の胡麻塩煮』 お玉2~3杯(煮汁多め)
  • じゃがいも 大1個
作り方
  1. じゃがいもを食べやすいサイズにカットし茹でる。
  2.  『牛肉の胡麻塩煮』にじゃがいもを加えて火にかけ煮る。
  3. 器に盛る。

 

胡麻のコクがイイ感じ!

調味料はシンプルに塩のみなので、胡麻が引き立っていい感じでした。胡麻をたっぷり加えるので、お肉は赤身のものがオススメです。

 

胡麻煮なので、アレンジは和風か中華風がいいんじゃないかなと思うので、

 

プチプチ食感もち麦を入れたスープ

胡麻をプラスして混ぜご飯

スライスした豆腐にのせる

千切りきゅうりと一緒に冷静サラダ、一味をかける

 

というアレンジもよさそうだな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村