美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【お餅を堪能】『たっぷり野菜とえびの黒酢あんかけ餅』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【たっぷり野菜とえびの黒酢あんかけ餅】のレシピです。

 

お餅を堪能しつつ、カロリーを抑えながら栄養もしっかり摂りたいというのが美容女子の欲張り心。

 

◆黒酢でAGE対策

◆あさりで全身に酸素を運ぶ鉄を補給&うまみ活用で出汁いらず

◆野菜たっぷりで食物繊維強化

 

がポイントです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

『たっぷり野菜とえびの黒酢あんかけ餅』のレシピ

材料

2人分

  • 餅 2切れ
  • あさり剥き身 20g
  • ゆでえび 50g
  • 玉ねぎ 1/4個(60g)
  • 干ししいたけ 10g
  • 小松菜 1株(30g)
  • ○醤油 小さじ2
  • ○黒酢 小さじ2
  • ○はちみつ 小さじ1
  • ○おろし生姜 2g
  • ◇片栗粉 小さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは細切り、小松菜は食べやすいサイズにカットする。干ししいたけは水で戻す。
  2. ボウルに分量外の水60mlと○の調味料を合わせておく。◇の片栗粉と分量外のもいず大さじ1 を合わせて水溶き片栗粉を作る。

  3. フライパンに玉ねぎとしめじ、分量外の水大さじ2を入れ、その上にあさりとえびをのせて火にかける。蓋をして弱火で10分蒸し煮する。
  4. 餅を焼く。
  5. 小松菜と黒酢液をフライパンに入れて再度火にかける。小松菜に火が通ったらいったん火を止める。

  6. よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて混ぜながら再度火にかけ、とろみがついたら火を止める。
  7. 器に餅をのせあんをかける。

 

レシピについて

先日、今週のお題でお餅がテーマだったのですが、あんかけ餅をよく食べていたな~という音を思い出して、早速作ってみました。

 

どんな味の餡にしようかしら…と考えていたら、やっぱり大好きな黒酢を選んでいた私。

黒酢はAGE対策にもなるし。

コクもあっておいしい✨

 

あさりのうま味も活用しつつ、鉄補給💡

えびでたんぱく質も補給できちゃいます。

 

野菜もしっかり補給できるのも魅力です。

 

同じグラムであればお肉でも👍

(下茹でしてアクをきちんと除く)

ぜひお試しください♡

 

 

・あさり :鉄が豊富で血行改善、くすみ肌改善に。亜鉛で新陳代謝UPに。

・えび:高たんぱく質低カロリー。強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンでアンチエイジングに。

 

 

今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨

凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭

 

使った御持ちはこちら。

今回は黒豆を使いました。好評すぎて2個目を買ったほど。私は断然エビ好み♡

 

こちらのレシピもおすすめ♡

お餅のレシピをご紹介です。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ