美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【バランスごはん】『豚肉とネギの黒酢和え』美肌レシピでお肌を整える

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

栄養バランスを整えて健康美の基盤を整える、

『豚肉とネギの黒酢和え』がメインディッシュのバランスごはんです。

 

💎美肌レシピのポイント

◆豚肉で良質なたんぱく質を補給

◆ネギと生姜で血行促進・温活

◆野菜のみならず、海藻ときのこで食物繊維をバラエティーに

 

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

いつものレシピをバランスを整えやすいように献立にしてみました。

食事バランスを整えて、健康美をもっと手軽に✨

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『豚肉とネギの黒酢和え』のレシピ

材料

2人分

  • 豚薄切り肉 200g
  • ネギ 2本(200g)
  • まいたけ 1P(100g)
  • 乾燥わかめ 2g
  • おろし生姜 5g
  • 〇醤油 大さじ1と1/2
  • 〇黒酢 大さじ1と1/2
  • 〇はちみつ 小さじ2

 

作り方

  1. 豚肉は微沸程度の湯でさっと下茹でする。わかめは水で戻す。ねぎは斜め切り、まいたけは石づきを除いて子房に分ける。

  2. 蓋のできるフライパンにネギとまいたけを入れ、その上に豚肉とおろし生姜をのせてさっと混ぜ、蓋をする。

  3. 〇の調味料をわかめを加えて和える。

  4. 器に盛り、好みでごまをちらす。

 

お肌潤う『豚肉とネギの黒酢和え』献立

 

💎主食 豚肉とネギの黒酢和え

💎主菜 雑穀ごはん

💎副菜① かぼちゃと玉ねぎのにんにく味噌汁

💎副菜➁ 小松菜とキャベツの塩麹胡麻和え

 

副菜①は、かぼちゃ、玉ねぎ、あさり、にんにく、味噌

 

副菜➁は、小松菜、キャベツ、にんじん 胡麻、塩麹

 

💡定食のポイント

◆主菜で緑黄色野菜がない分、副菜で緑黄色野菜を補給

◆ネギ、にんにく、あさり、生姜で温活

◆わかめ、小松菜、胡麻で不足しやすいカルシウム対策も◎

 

レシピについて

大好きな黒酢の和え物をメインディッシュに。

 

寒いから温活効果をガッツリと思い、冬が旬のネギをたっぷり入れました。

 

老化の源・AGE。

AGE値が高くない食材を選び、

AGE値を上げない調理を選び、

そして、抗AGE食材を使えるとさらに👍

 

ということで、抗AGE対策となる”酸味”、黒酢を使いました。

 

酸味を効かせると薄味でも満足しやすいうえに、AGE対策までできちゃうなんて嬉しい。

黒酢は玄米のみで作られたものが好き。

コクがあっておいしい🤤

 

最近、調味料の断捨離しました。

酸味はいくつも持っていてが、アップルサイダービネガーと白ワインビネガーはレモン果汁で代用できると気付きさようなら。

どうしてもてなさないと決めていたのが黒酢です♡

 

ネギのかわりにキャベツでも👍

ぜひお試しください♡

 

 

・豚肉 :糖質代謝に関わるビタミンB1が豊富。皮膚の源であるたんぱく質源。

・ネギ :ネギの白い部分には発汗促進効果が期待。冷え性改善、くすみ肌改善に。

・酢 :疲労回復、食欲増進効果が期待。老化のもととなるAGEを抑える働きも。

 

今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨

凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭

 

 

こちらのレシピもおすすめ♡

黒酢を使ったレシピをご紹介です。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

お肌も心も大切に♡

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ