お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お正月は、お餅を堪能しましょう♡
と、子ども達に宣言しました。
私の地元は名古屋ですので、【名古屋雑煮】のレシピをご紹介です。
名古屋雑煮はすごくシンプル。
作り方もとっても簡単。
すぐに作れる、お手軽雑煮です。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『名古屋雑煮』のレシピ
材料
2人分
- 切り餅(角) 2~4切れ
- かつおのだし汁 400ml
- 〇醤油 小さじ2
- 〇さとう 小さじ1/2
- 〇塩 2g
- もち菜(小松菜) 2株
- かつおぶし 適量
作り方
- もち菜を食べやすいサイズにカットする。もちを8割程焼く。(焼き上がりの表示が8分の場合6~7分くらい焼く)
- 鍋に〇の材料を入れて火にかけ、沸騰したらもち菜、焼いたもちを加えて3~5分煮る。
- 出来上がり。
レシピについて
名古屋雑煮は超シンプル。
かつおだしの澄まし汁に、もち菜とかつおぶし。
”名古屋”雑煮ですが、岐阜県の郡上の山の中に住む今は亡き祖父母もこのお雑煮でした。
朝起きると、祖母が灯油ストーブの上で、「何餅にするの?」と聞いてくれて。
好みのお餅でお雑煮を食べるのが、お正月の朝ごはんの定番。
私はお餅が焼けてる具合を確認する係で、それがとっても楽しい時間でした。
農家だった祖父母がもち米から作った、ヨモギ餅(春に採って冷凍保存してたらしい)、きび餅、たかきび餅、黒豆餅、普通の餅、の中から、好みの餅を選んで食べれるんです。
いつも、たかきび餅(色が紫色で素敵だから)を選んでましたが、子どもの頃はたかきびが何かすらわかっていませんでした(笑)
今、我が子達にはできないことだな…
あの当時は何とも思わなかったけど、すごく貴重な体験だったように思います。
以前、管理栄養士として女性向けのWEBコラムを書いていました。
栄養だけじゃなく、楽しい情報を届けることも大切だな~と思い、各地の料理なども紹介していました。
その時に、どうしても作りたいと思いながら、実行していなかったのが、雑煮。
参考はこちらです。
管理栄養士としてのコラムは、専門職として書くためエビデンス重視。結構大変です。
ということで、厚労省はもちろん、農水省、文科省のものはよく使ってました。
出典元を探すのが一番大変だった記憶が蘇る😨
出典元を探すために、深夜まで検索はザラだったな…
各地のお雑煮を作って食べてみたいと計画中♡
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
https://www.instagram.com/fumi.dish/