お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
おやつだってお肌の肥やしになるものがいい!という、わがままをかなえるための【さつまいもの寒天抹茶ケーキ】のレシピをご紹介です。
お肌喜ぶスイーツのポイントは、食物繊維やビタミン、ミネラルを補給すること。
◆さつまいもと寒天で食物繊維を補給
◆抹茶で抗酸化物質をプラス
◆牛乳でカルシウムや新陳代謝に関わるビタミンB2をプラス
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『さつまいもの寒天抹茶ケーキ』のレシピ
材料
4~8人分(パウンド型1本分)
- さつまいも 200g
- 〇牛乳 200ml
- 〇抹茶パウダー 大さじ1
- 〇はちみつ 大さじ2
- 〇粉寒天 4g
- ゆであずき(無糖) 大さじ3
作り方
- さつまいもを乱切りにし、ふたのできるフライパンに分量外の水100ml程度とともに加えて蓋をし、中火の弱火で15分程蒸し煮し、水分を飛ばす。
- オーブンを170度に予熱する。〇の材料とさつまいもを入れ、ブレンダーで攪拌する。
- パウンド型に液体を入れ、ゆで小豆をちりばめてさっと混ぜる。170度のオーブンで40分焼く。
- 出来上がり。
「優しい味わい♪さつまいもを使ったおやつ」コーナーにレシピを掲載中!
レシピについて
食物繊維を摂れる罪悪感が超少ないカテキンスイーツを~✨というレシピ。
お肌を労わるには、食物繊維や抗酸化物質をしっかり摂ることはとっても大切。
とくに、腸内環境を整えることは大切です。
ということで食物繊維補給。
食物繊維が豊富なさつまいもを寒天を使って対策です。
ベースをさつまいもか甘栗か悩んで、甘みがおいしいさつまいもをチョイス。
皮に抗酸化物質などが多く含まれるので、ぜひ皮ごとお使い下さい。
カットして、1つ1つラップに包んで冷凍保存もおすすめです。
寒天なので、食べにくさや食感が…なんてことも問題なしです。
半解凍でたべるのも美味🥰
(実験済み♡)
ベースのさつまいもを甘栗でアレンジもおすすめです。
ぜひお試しください♡
さつまいも :冷やして食べると腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチが増えて腸活度UP。整腸作用のあるヤラピンも含む。
抹茶 :茶葉こと食べるので、栄養価◎。抗酸化物質もしっかり摂れる。
寒天:食物繊維が豊富(血糖値コントロール、整腸作用)
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
こちらのレシピもおすすめ♡
抹茶を使ったスイーツをご紹介です。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生