お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
ティファニーで朝食を🥐
ならぬ、
美肌レシピで定食を🍳
『鮭の黒酢きのこあんかけ』がメインディッシュの美肌定食です。
◆鮭で強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを補給
◆黒酢でAGE対策
◆野菜ときのこをしっかり補給
がポイントです。
テーマは、簡単に、手軽に。
健康=美肌。
皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。
いつものレシピをちょっと丁寧に。
より活用しやすい✨
そんなふうに綴ってます。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『鮭の黒酢きのこあんかけ』のレシピ
材料
2人分
- 鮭切り身 2切れ
- 玉ねぎ 1/2個(120g)
- しめじ 1/2P(50g)
- 小松菜 2株(50g)
- ◎片栗粉 大さじ1
- ○醤油 大さじ1
- ○黒酢 大さじ1
- ○はちみつ 大さじ1/2
- ○おろし生姜 2g
- ◇片栗粉 大さじ1/2
*鮭のかわりにタラもおすすめ。
作り方
-
鮭に◎の片栗粉を全体にまぶす。
- 玉ねぎは細切り、小松菜は食べやすいサイズにカットし、しめじは石づきをのぞいて小房に分ける。
- ボウルに分量外の水100mlと○の調味料を合わせておく。◇の片栗粉と分量外のもいず大さじ1 を合わせて水溶き片栗粉を作る。
- フライパンに玉ねぎとしめじ、分量外の水大さじ2を入れ、その上に鮭をのせて火にかける。蓋をして弱火で15分蒸し煮する。
-
鮭を取り出し、器にのせる。
-
小松菜と黒酢液をフライパンに入れて再度火にかける。小松菜に火が通ったらいったん火を止める。
- よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて混ぜながら再度火にかけ、とろみがついたら火を止める。
- 鮭にあんをかける。
- 出来上がり。
お肌潤う『鮭の黒酢きのこあん』定食
💎主食 もち麦ごはん
💎主菜 鮭の黒酢きのこあんかけ
💎副菜① かぼちゃとレーズンのサラダ
💎副菜② ブロッコリーとミニトマトの塩麹胡麻じゃこ和え
餡かけで塩分をしっかり摂るので、かぼちゃサラダで塩味を使わずに塩分調整です。
不足しやすいカルシウムは、小松菜とじゃこと胡麻で。
不足しやすい鉄は、副菜②にちょい足し。
できるだけいっぱい食物繊維を摂りたいから、もち麦でさらにプラス。
こんなふうにちょこっとずつ栄養素を補いながら、食事バランスを整えられると楽しい♡
レシピについて
ちょっと甘みのある黒酢あんで、さっぱり夏を乗り切ろう!というレシピです。
玉ねぎとしめじの上にサーモンをのせて蒸し煮するので、鮭がふわっふわ。
お魚をおいしく食べるためには、火の通り方もしっかり考えておきたい。
玉ねぎとしめじと一緒に鮭を蒸し煮するから、あんにもお魚のうまみが効いてておいしい🤤
鮭に片栗粉をまぶさなくても美味しいんだけど、まぶして加熱することで、あんが絡まりやすくなっていい感じ。
ということを考えてレシピを作ってみました。
脂ノリのいい銀鮭を使いましたが、鮭でも、タラでも、白身魚でも💡
お魚の臭みが気になる場合は、片栗粉をまぶす前に生姜や酒に漬けておくとよいかと思います。
サーモン :良質なたんぱく質源。強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含む。抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸を含むアンチエイジングに◎
しめじ :低カロリーで食物繊維が豊富な食材。便通改善にもおすすめ。
酢 :疲労回復、食欲増進効果が期待。老化のもととなるAGEを抑える働きも。
賢く♪一緒にあと一品
あんを倍に作っておいて、豆腐を加えて、豆腐あんかけに。
あさりやえびなどの魚介を加えても✨
こちらのレシピもおすすめ♡
強力な抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含む鮭のレシピをご紹介です。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生