お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【オクラとゆで豚の味噌和え】レシピをご紹介です。
腸内環境を整えるのは、美肌の基本のき。発酵食品や食物繊維をデイリーに摂ることがおすすめです。
◆オクラは食物繊維が豊富な腸活食材
◆発酵食品・味噌を活用
◆豚肉で皮ふの源となる良質なたんぱく質をプラス
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『オクラとゆで豚の味噌和え』のレシピ
材料
3~5人分
- オクラ 10本(100g)
- 豚薄切り肉 100g
- ○味噌 大さじ2
- ○はちみつ 小さじ2
- ○おろしにんにく 2g
作り方
- オクラはヘタとガクを切り取り茹でる。豚肉は微沸程度の湯で茹でる。
- オクラを斜め切りにし、豚肉も食べやすいようカットする。
- ボウルに○の材料を入れて和える。
- オクラと豚肉を加えて和える。
-
器に盛る。
レシピについて
オクラと味噌のコンビが食べたい!
と思ったら、豚肉をチョイスしていました。
甘みは、美容と健康のためにできるだけ控えめにしてます。
味噌とはちみつ(さとう)の比率ってとても大切。
合わせ味噌を使っていた時は味噌とはちみつの比率が2:1でした。
甘味噌を使うようになって味噌とはちみつは3:1になりました。
使う味噌の味によって好みの比率が違うと思う。
何年も前に味噌マヨのレシピを見た時に、味噌、さとう、マヨネーズが1:1:1だったの。
作ってみたらみんなおいしいって言ってたけど、私は甘すぎるって思いました。
好みの問題も大きい!
オクラ :整腸作用のあるペクチン(ネバネバ)で腸活に。カルシウムやβ-カロテンも豊富。
豚肉 :糖質代謝に関わるビタミンB1が豊富。皮膚の源であるたんぱく質源。
味噌 :発酵食品、腸内環境に良い食材。腸内細菌のエサとなるオリゴ糖も含む。
お野菜は冷凍でも栄養に問題はありません😊
アレンジでもっとおいしく
常備菜なので、レシピの量は多め。
そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。
ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。
家族に、「またこれ?」と言われません。
きくらげを加えて腸活度UP♪
こちらのレシピもおすすめ♡
腸活食材オクラを使ったレシピをご紹介です。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生