Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【夏バテの疲れを残さない】『ナスと豚肉のスタミナ冷やしそうめん』ヘルシー美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

今回は、疲労対策。

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りさんの願いをかなえる【ナスと豚肉のスタミナ冷やしそうめんレシピです。

 

1皿でバランスよく栄養が摂れるので、ランチ、手軽に1皿で済ませたいディナーなどにいかがでしょうか。

 

疲れを残さず、健康美な日々を送るため、

🍎代謝の歯車をしっかりまわす

🍎ビタミンB群を摂る

🍎ビタミンB1が豊富な豚肉と、ビタミンB1 を吸収しやすくするにんにくを組み合わせる

ことを意識してみました。

 

 

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『ナスと豚肉のスタミナ冷やしそうめん』のレシピ

氷で冷やし、溶けた水分を使って汁を増やして冷やしました。

上手に冷まして、時短できちゃう、夏にぴったりな冷やしそうめんです。

氷を使わず冷やす場合は、水分を80ml加えてください。

 

材料

1人分

  • 豚肉薄切り 100g
  • ナス 小1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 小松菜 2株
  • にんにく 1片
  • そうめん 1把
  • 〇醤油 小さじ2
  • 〇はちみつ 大さじ1/2

 

作り方

  1. 玉ねぎ、にんにくをスライスし、小松菜はざく切り、ナスは縦にカットし斜め切りにする。

  2. 蓋のできるフライパンに野菜を入れて上に肉をのせて火にかけ、蓋をして中火の弱火で10分ほど加熱する。
  3. 火を止めて、醤油とはちみつを加えてサッと混ぜ、荒熱をとる。
  4.  

    そうめんを茹でて分量外の氷80gとともに野菜と合わせる。(氷で水分を足しつつ、冷やす!)
  5. 器に盛る。

 

健康美のPOINT

疲労を溜めない食事のために、豚肉とにんにくを使ったことがポイントです。

 

そうめんなどの精白された穀類はエネルギーを回すために必要なビタミンB1が少なくなっているので、ビタミンB1が豊富な豚肉で補い、吸収を助けるにんにくを加えました。

 

栄養素はお互いに手を繋いで、助け合って、補い合ってくれているので、1つの食材ばかりに偏ってしまうと、他の肌の悩みが…なんてことになってしまいかねません。

 

だから、栄養バランスを整えつつ、お悩み解消のための栄養素を補うことが大切。

 

栄養バランスを整えるために、

 

主食 → そうめん

主菜 → 豚肉

副菜 → ナス、たまねぎ、にんにく、小松菜

 

をそろえました。

主食、主菜、副菜を組み合わせる事は大切なポイントです。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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