美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

サーモン&鮭がメインのレシピ3種【細胞からキレイに♡ビタミンE⑤】

f:id:mifumim:20210602160918p:plain
抗酸化パワーレシピの3週目はビタミンE。 

アーモンドたらこかぼちゃピーナッツバターに続き、今回は、サーモン&鮭です。

 

ビタミンEは脂溶性ビタミン。

 

細胞膜は脂質でできているので、脂溶性ビタミンであるビタミンEは細胞膜の酸化を抑えて、過酸化脂質から細胞を守ってくれる働きがあります。

 

脂質は摂りすぎもいけないけれど、カロリー減らすことばかり意識していたら、必要な脂質も減ってしまう…

なんてことは避けたいですね。

 

では、ビタミンEが豊富なサーモン&鮭を使ったレシピ3種です!

 

 

サーモン&鮭を使ったレシピ3種

魚介類はビタミンEが含まれているものが多いです。

なかでもサーモン&鮭はビタミンEが多く含まれている魚介類の1つ。

 

そして、魚のなかでは人気食材ですよね!

 

子どもから大人にも大人気のサーモン&鮭を使ったレシピ3種を紹介します!

 

鮭の甘味噌

f:id:mifumim:20210531145714p:plain

こちら、何回も作っている我が家のド定番、『鮭の甘味噌』。ご飯、野菜、芋などと一緒に食べるのが定番です。

 

【材料】

 作りやすい分量です。(2倍の量で作ってます)

 

【作り方】

  1. 鮭を『自家製鮭フレーク』同様に加熱する。
  2. ボウルに味噌、オリゴ糖、ジンジャーパウダーを加えてよく混ぜる。
  3. 鮭を加えて和える。

 

※低温調理器がない場合は、蒸して加熱するのことがおすすめです。

 

美容のために低温で調理するとよいので、低温調理器を活用してます。

【低温調理器】 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ ボニーク (BONIQ Pro, ノーブルシルバー)

 

銀鮭の漬け蒸し焼き

f:id:mifumim:20210604075858j:plain

一緒に蒸し焼きにした玉ねぎに、漬けタレのうまみがしっかりしみて、鮭だけじゃなく玉ねぎも驚くほどのおいしさに♡

「玉ねぎがおいしい!」と子ども達に評判でした。私も同感です。鮭を美味しく食べるレシピのつもりが、玉ねぎを美味しく食べるためのレシピになっちゃいました~

【材料】

 3人分の材料です。

  • ★醤油 大さじ2
  • オリゴ糖 大さじ1
  • ★レモン果汁 大さじ1
  • 銀鮭 3切れ
  • 玉ねぎ 1玉
  • 塩 ひとつまみ

 

【作り方】

  1.  清潔な袋に★の材料と銀鮭を入れて冷蔵庫でしばらく寝かせる。
  2. 玉ねぎを輪切りにする。
  3. フライパンにクッキングシートをしき、玉ねぎを並べてしおをひとつまみふりかける。玉ねぎの上にサーモンを乗せ、漬けダレをすべて入れる。蓋をして、中火の弱火にかけ、蒸し焼きにする。(焦げないように火加減は要調整)
  4. 玉ねぎとサーモンを器に盛る。好みで緑の野菜を添えると彩りがよくなります。

 

サーモンと玉ねぎのマリネ

f:id:mifumim:20210601221016j:plain
アンチエイジングのためには、プロトックスを防ぐ対策としてたんぱく質(肉、魚など)は酢やレモン果汁などでマリネしておくといいんです。

野菜もたっぷり食べたいので、マリネにしてみました。

 

【材料】

3人分の材料です。

  • 黄パプリカ 1個
  • マッシュルーム 100g
  • ズッキーニ 1/2本
  • ★レモン果汁 大さじ2
  • フラクトオリゴ糖(はちみつなどでも可) 大さじ2
  • ★塩 3g
  • ★ブラックペッパー 少々
  • ★オリーブオイル 大さじ3
  • サーモンの刺身 200g程度

 

【作り方】

  1.  パプリカ、マッシュルーム、ズッキーニを薄切りにし、トースターでグリルする。
  2. ★の材料を合わせてマリネ液を作る。
  3. サーモンを食べやすいサイズにカットする。
  4. ★とパプリカ、マッシュルームを合わせてマリネを作る。野菜が覚めたらサーモンも加える。
  5. 器にズッキーニを並べ、④を盛る。

 

抗酸化パワーが嬉しいサーモン&鮭

サーモン&鮭はビタミンEが豊富な魚介類です。

 

そして、サーモン&鮭の色はアスタキサンチンという色素で、強い抗酸化作用が期待できます!

抗酸化パワーの塊かも。

 

抗炎症作用が期待できるオメガ3脂肪酸も多く含むので、美容&健康のために我が家ではサーモン&鮭は週1以上食べてます。 

 

ここ最近はもっぱら、鮭味噌が定番化。娘の超お気に入りで、今週のお弁当にも入ってました。

 

過去に紹介しましたが、

 

 

など、色々なアレンジができるので、お好みの材料でアレンジしていただければうれしいです!

 

クリチサーモンディップも美味です♡

 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村