美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美容食材サーモン】しっとり♡万能鮭フレークの作り方&活用レシピ

f:id:mifumim:20201201213835j:plain美容と健康によいといえば、候補にあがる食材の1つが魚。

人気の魚の1つと言えば『サーモンや鮭』があがることが多いですよね。

 

私は子どもの頃から、特にサーモンと鮭が大好物です!

よく食べるものは、お料理のレパートリーや活用法も増えていくもの。

 

ということで、鮭の超簡単なしっとり美味しいフレークの作り方と、その活用レシピを紹介します!

きっと、日々のお食事が楽になりますよ♡

 

 

美容食材♡鮭の魅力

鮭は、抗酸化作用の高いアスタキサンチンを含み、抗炎症作用が期待できるオメガ3オイルを多く含みます。

炎症を抑えるのは、アンチエイジングにとって超大切。

毎週食べたい美容食材として、我が家で定番です。

 

多いと週2くらい食べるのですが、 いつも同じじゃ飽きる…ということで、鮭フレークを作ってアレンジしています。

 

簡単すぎる!!自家製鮭フレーク

f:id:mifumim:20200903223738j:plain
低温調理器を活用して、鮭フレークを作っています。

 

BONIQを買おうと思っていたのに、間違えてポチッた『Hismileプレミアム真空調理器Sous vide』を使っているのですが、問題なく美味しいお料理が作れます。

 

鮭と、鮭の重量の1%の塩を耐熱のジップロックに入れて、70℃で1時間加熱するだけ。温度はもっと低くていいんじゃないかな~と思いますが、食中毒が心配なのでこの温度です。

塩鮭で作る時は、塩を加えないようにご注意を。

 

超手軽で大好きなサーモンを、しっとり美味しくいただけます。

 

活用レシピ5つ!

自家製鮭フレークを使用したレシピの一部を紹介します。

 

鮭×おにぎり

鮭と枝豆のブラックペッパーおにぎり
鮭フレークと枝豆、そしてブラックペッパーでピリリとさせたおにぎり。特に銀鮭だと美味しいと、子どもたちに好評です。

ご飯は、食物繊維の多い押麦入りが定番。

 

鮭×わかめ
わかめと銀鮭のはちみつレモン醤油和え

生わかめと、蒸し玉ねぎと一緒に、はちみつレモン醤油で和えたもの。

はちみつレモン醤油でさっぱりした味に。

 

鮭×チーズ×クラッカー

サーモンとカマンベールチーズのカナッペ

チーズとサーモンは大好きな組み合わせ。チーズにもサーモンにも塩味がついているので、クラッカーは塩味控えめなものがオススメ。

枝豆をのせると彩りがよくなります。

 

鮭×きゅうり

美肌レシピ♡鮭ときゅうりの和え物

きゅりを小口切りにして塩もみをして、サーモンと和えるだけ。サーモン同様、抗酸化作用が期待できる胡麻をプラスして食感アップです。

 

鮭×クリームチーズ

f:id:mifumim:20200904213348j:plain

クリームチーズとサーモンをまぜるだけ。

鮭感を出したいときは、1:1。クリームチーズ感を出したいときは、サーモンを半量に。

パン、クラッカー、じゃがいもなどに合います。

親友の家族にも、娘の友達にも超好評のレシピです。

 

万能で使いまわできる!

鮭は、ごはん、野菜、海藻、様々なものに合うし、 和、洋、中問わずお料理に使えるところがいいところ。

 

私は銀鮭が好きなので、銀鮭で作ることが多いです。

脂はのっているのでその分カロリーは高め。だけど、抗炎症作用が期待できるオメガ3オイルが摂れるからいいかな~と。 

 

そして、現在使用中の低温調理器は、安いけど全然問題なく使えていい感じ。

家事が楽になり、料理がおいしくなったので、自分の自由時間が増えました。

そして、高温調理しないので美容にとってもいい感じです♡

 

もっと早く買っておけばよかったのに~と後悔する程、今年1番買ってよかった商品です。 

Hismileプレミアム真空調理器Sous vide

 

 

お好みのサーモンでお作りください♡


 

 

クリックが励みになります♡