美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

老化のペースをスローに『ささみ入りチンゲン菜の黒ゴマナムル』美肌レシピ【チンゲン菜で抗酸化①】

f:id:mifumim:20211230104153p:plain

今週は、肌ケアの基本抗酸化がテーマ。

冬が旬の『チンゲン菜』×ナッツのレシピ①です。

 

 

◆お肌の老化を阻止したい

◆10年後のお肌に自信が持ちたい

アンチエイジングに力を入れたい

◆肌トラブルが続いている

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

 

チンゲン菜はるβ-カロテンが豊富です。

β-カロテンは抗酸化作用があります。

そして、チンゲン菜はアブラナ科なので、β-カロテン以外の抗酸化成分も含んでいるんです。

 

艶肌作りのために、ぜひとも力を借りたい食材です。

 

老化の元である活性酸素を抑制、除去をして老化予防に励み、キレイな艶肌を作る習慣を築き上げたいですね。

 

 

肌の美しさの源は健康

 

なので、ビタミン・ミネラルを多く含む緑黄色野菜であるチンゲンサイを上手にお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

 

では、今回のレシピは『ささみ入りチンゲン菜の黒ゴマナムル』です。

 

『ささみ入りチンゲン菜の黒ゴマナムル』のレシピ

f:id:mifumim:20211230185107j:plain

このレシピの美容ポイントは、抗酸化力のあるチンゲン菜に、ポリフェノールアントシアニンを含む黒ゴマで抗酸化力UPしたところです。

 

【材料】

2人分

  • ささみ 50g
  • チンゲン菜 1株
  • 塩 1g
  • にんにくすりおろし 1/2片
  • 黒すり胡麻 大さじ1

 

【作り方】

  1. ささみを茹でて割く。チンゲン菜はゆでて細切りにする。
  2. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。
  3. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

通常ごま油を加えるナムルですが、カロリーダウンのためにあえて加えていません。

ナムルはやっぱりごま油がないとね!という方は、ぜひ加えていただければと思います。

 

私の場合、たんぱく質が摂りたかったのでささみを入れました。

ささみじゃなくても、サラダチキン、ハムなどお好みのもでどうぞ。

 

むしろ、全部チンゲン菜にしてもいい気がします。

 

チンゲン菜のお話

チンゲン菜は緑黄色野菜なので、いろいろな栄養素を含んでいます。

 

緑黄色野菜の特徴といえばβ-カロテンが豊富なことですが、それ以外にも『鉄』も結構含む野菜です。

 

日々の食生活で鉄を補おうと思うと、

 

  • レバーなどの肉の内臓系
  • 牛もも肉などの赤み肉
  • まぐろなどの赤みの魚
  • あさりなどの貝類

 

などをよく食べなきゃいけないので、肉の内臓系が苦手で断然白身魚好きな私は、あさりばっかり食べるわけにはいかず…

 

緑黄色野菜をぱくぱくと一生懸命食べる必要が出てきちゃいます。

 

鉄は月経のある女性には不足しやすいので、お気を付けいただければと思います。

 

 

美肌の根本は健康

健康的な食事の基本は栄養バランス

 

なので、鉄の不足は避けたいところ。

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいですね。

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村