野菜をたっぷり食べて、アンチエイジング!
今回は、『豆苗×しめじ』を使用した胡麻和え3種です。
胡麻和えと言えば砂糖と醤油と一緒に…というものが定番ですが、ちょっと工夫してみると、全く違う胡麻和えができます。
お好みのものがあれば参考にしてみてくださいね。
半分作り置き!【豆苗×しめじ】
以前は、生で食べる豆苗レシピをご紹介しましたが、今回は火を通して食べるバージョンです。
火を通して食べるメリットは、かさが減るので、量を食べやすいこと。食欲のない日は生で食べるよりも、かさを減らしてみることもいいかもしれません!
材料
- 豆苗 2P(200g)
- しめじ 大1P(150g)
作り方
- 豆苗は根を切り落として3等分にカットする。(好みのサイズでOK)しめじは子房に分ける。
- 蓋のできるフライパンや鍋に豆苗としめじを入れ、蓋をして蒸し煮する。
※私は、大きめのタッパーなどに保存し、使う分だけ調理してます。我が家はそれぞれ好みがあるので、食べる人の好みに合わせて味付けを変えたりもしています。
【豆苗×しめじ】の胡麻和えレシピ3種
ご紹介する3種の胡麻和えは、【豆苗×しめじ】を使って作る副菜レシピです。
1つのレシピを作る場合は、豆苗としめじが合計100gになるようにしていただければOKです。
どんな食材でも作れるので、気軽にお試しください。
『豆苗としめじのじゃこ胡麻和え』
じゃこと胡麻でカルシウムUP!不足しやすいカルシウムは意図的に。黒胡麻は抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれているので、美容によいとされています。
材料
2人分の材料です。
- 【豆苗×しめじ】 100g
- 塩 1g
- ジンジャーパウダー 少々
- じゃこ 30g
- 黒すりごま 大さじ1
作り方
- 【豆苗×しめじ】を作る。
- ボウルに【豆苗×しめじ】と塩、ジンジャーパウダー、じゃこ、すりごまを加えて和える。
- 器に盛る。
『豆苗としめじの胡麻レモン和え』
レモンでさっぱりした味にしました。胡麻ポン酢のようなイメージですが、お砂糖ではなくオリゴ糖を使っているので、腸内環境にも優しいです。
材料
2人分の材料です。
- 【豆苗×しめじ】 100g
- レモン果汁 小さじ1
- 醤油 小さじ1と1/2
- オリゴ糖 小さじ1
- すりごま 大さじ1
作り方
- 【豆苗×しめじ】を作る。
- ボウルにレモン果汁、醤油、オリゴ糖を入れて混ぜる。
- ボウルに【豆苗×しめじ】とじゃこ、黒すりごまを加えて和える。
- 器に盛る。
『豆苗としめじの胡麻味噌和え』
我が家定番の胡麻味噌和えなのですが、こちらは練り胡麻を使用しました。ピリッとした味が好きなので、山椒粉を加えましたが、なくても大丈夫です。一味を加えても美味しいので、お好みで♪
材料
2人分の材料です。
作り方
豆苗はリーズナブルで使える!
最近豆苗のおいしさに気づき、リーズナブルなのでよく購入します。
しめじも頻繁に購入するので、2つを組み合わせてみたら、使いまわししやすいことに気づきました!
そして、息子がカルシウム源となる干しえびを嫌がるので、他の手軽なカルシウム源食材・胡麻を食べさせたいな~と思い、色々な胡麻和えを作ってみました。
意外に色々な味のバリエーションがあって自分でも驚き。これがお料理の楽しいところですね~。

にほんブログ村