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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【キャベツ&豆苗】野菜をストックして発展!美容&時短な副菜サラダ3種

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今日は仕事始めでした。

 

これから忙しい日々が始まるとなると、作り置きって大切です。

 

時短重視な作り置きも、美容や健康要素はしっかり押さえておきたい!

そんな時に活躍するのが、カットした野菜と塩だけで下処理しておく発展野菜ストック。

 

今回は『キャベツ&豆苗』の塩もみから発展させる副菜レシピをご紹介します! 

 

『キャベツ&豆苗』

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私流の作り置きは下味をつけるまで。

あとはその日の好みや気分で発展できます♪

 

材料
  • キャベツ 300g
  • 豆苗 1P(100g)
  • 塩 4g
作り方
  1. キャベツは豆苗と同じくらいの長さになるようにカットする。
  2. 豆苗は根をカットし、3等分にする。
  3. キャベツと豆苗をボウルや清潔な袋に入れて塩を加えて軽く揉む。

 

私は、ジップロックなどの清潔な袋に入れて、冷蔵庫でストックしています。

(早めにお召し上がりください)

 

『キャベツ&豆苗』から発展!レシピ3種

作り置きをしておいても、今日の気分じゃない…なんてことがよくあったのですが、下味までの調理にしておくと、気分に合わせて味が変えられます。

 

3種のレシピをご紹介しますが、すべてを和えるだけの簡単レシピなので、材料のみ記載します。

好みのものがあれば、参考にしてみてくださいね。

 

『キャベツ&豆苗』×柚子×黒胡麻

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ピーナッツと柚子で和風に。

ピーナッツはシンプルに食べるのが私的に一番好き。

 

私は植物油などの使用はあまりせず、ナッツ類から脂質を摂るようにしています。

その理由は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な場合が多いから!

 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g

  • クミンパウダー 少々(パッと5回ふりかけました)
  • ピーナッツ粉末 

 

 

『キャベツ&豆苗』×五香粉×干しエビ

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五香粉を使用して中華風にしました。

干しエビはカルシウムが豊富な食材で、エビの赤い色はアスタキサンチン。強い抗酸化作用を持っているので、老化の元の活性酸素対策によさそうです。
 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g
  • 五香粉 少々
  • 干しエビ 大さじ1

 

『キャベツ&豆苗』×ピーナッツ×クミンパウダー

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胡麻も種子類なので、脂質を多く含む食材ですが、このくらいの量ならカロリーの心配はあまりしなくてもいいと思います。

胡麻をすって皮を壊すことで、栄養の吸収がよくなると言われていることから、すりごまを使用することが多いです。
 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g
  • ゆず粉末 小さじ1/2

  • 黒すりごま 大さじ1

 

アレンジできる作り置きは優秀!

その日の気分、おうちにある食材で作ってOKなのが、家庭料理の良いところ。

他に、胡麻おかかや青のりを組み合わせても美味しいです。

アーモンドや胡桃味噌などと一緒に和えてしまうのも好きです。

 

それも面倒だ!と思ったときには、スープなどの汁物の具にしてしまうのもアリだと思います♪

 

 楽して、美味しく、美容にイイお食事ができる方法の1つとして参考になればうれしいです♡

 

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