美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【キャベツ&豆苗】野菜をストックして発展!美容&時短な副菜サラダ3種

f:id:mifumim:20210104223550j:plain

今日は仕事始めでした。

 

これから忙しい日々が始まるとなると、作り置きって大切です。

 

時短重視な作り置きも、美容や健康要素はしっかり押さえておきたい!

そんな時に活躍するのが、カットした野菜と塩だけで下処理しておく発展野菜ストック。

 

今回は『キャベツ&豆苗』の塩もみから発展させる副菜レシピをご紹介します! 

 

『キャベツ&豆苗』

f:id:mifumim:20201229150203j:plain

私流の作り置きは下味をつけるまで。

あとはその日の好みや気分で発展できます♪

 

材料
  • キャベツ 300g
  • 豆苗 1P(100g)
  • 塩 4g
作り方
  1. キャベツは豆苗と同じくらいの長さになるようにカットする。
  2. 豆苗は根をカットし、3等分にする。
  3. キャベツと豆苗をボウルや清潔な袋に入れて塩を加えて軽く揉む。

 

私は、ジップロックなどの清潔な袋に入れて、冷蔵庫でストックしています。

(早めにお召し上がりください)

 

『キャベツ&豆苗』から発展!レシピ3種

作り置きをしておいても、今日の気分じゃない…なんてことがよくあったのですが、下味までの調理にしておくと、気分に合わせて味が変えられます。

 

3種のレシピをご紹介しますが、すべてを和えるだけの簡単レシピなので、材料のみ記載します。

好みのものがあれば、参考にしてみてくださいね。

 

『キャベツ&豆苗』×柚子×黒胡麻

f:id:mifumim:20201230094113j:plain

ピーナッツと柚子で和風に。

ピーナッツはシンプルに食べるのが私的に一番好き。

 

私は植物油などの使用はあまりせず、ナッツ類から脂質を摂るようにしています。

その理由は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な場合が多いから!

 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g

  • クミンパウダー 少々(パッと5回ふりかけました)
  • ピーナッツ粉末 

 

 

『キャベツ&豆苗』×五香粉×干しエビ

f:id:mifumim:20201230094127j:plain

五香粉を使用して中華風にしました。

干しエビはカルシウムが豊富な食材で、エビの赤い色はアスタキサンチン。強い抗酸化作用を持っているので、老化の元の活性酸素対策によさそうです。
 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g
  • 五香粉 少々
  • 干しエビ 大さじ1

 

『キャベツ&豆苗』×ピーナッツ×クミンパウダー

f:id:mifumim:20201230094140j:plain

胡麻も種子類なので、脂質を多く含む食材ですが、このくらいの量ならカロリーの心配はあまりしなくてもいいと思います。

胡麻をすって皮を壊すことで、栄養の吸収がよくなると言われていることから、すりごまを使用することが多いです。
 

材料
  • 『キャベツ&豆苗』 100g
  • ゆず粉末 小さじ1/2

  • 黒すりごま 大さじ1

 

アレンジできる作り置きは優秀!

その日の気分、おうちにある食材で作ってOKなのが、家庭料理の良いところ。

他に、胡麻おかかや青のりを組み合わせても美味しいです。

アーモンドや胡桃味噌などと一緒に和えてしまうのも好きです。

 

それも面倒だ!と思ったときには、スープなどの汁物の具にしてしまうのもアリだと思います♪

 

 楽して、美味しく、美容にイイお食事ができる方法の1つとして参考になればうれしいです♡

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
「コスパ最高!豆苗レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村