美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【連載】蒸し煮で作る『チキンと赤いんげん豆のミネストローネ』美肌レシピで定食を

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

ティファニーで朝食を🥐

ならぬ、

美肌レシピで定食を🍳

 

『チキンといんげん豆のミネストローネ』がメインディッシュの美肌定食です。

 

◆トマトペーストでリコピンを補給

◆鶏むね肉でたんぱく質リッチに

◆いんげん豆でレジスタントスターチUP

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

いつものレシピをより丁寧に。

より活用しやすい✨

 

そんなふうに綴ってます。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『チキンと赤いんげん豆のミネストローネ』のレシピ

材料

2人分

  • 鶏むね肉こま切れ 200g
  • にんじん 1/2本(80g)
  • 玉ねぎ 1/2個(正味130g)
  • キャベツ 100g
  • 茹で赤いんげん豆 80g
  • おろしにんにく 5g
  • トマトペースト 2P
  • 水 300ml
  • 塩 5g

*いんげん豆の代わりに蒸し大豆などでもOKです。

*セロリが苦手なので使っていませんが、50g程度を加えていただいても。その分キャベツや玉ねぎの量を少し減らされるといいと思います。

 

作り方

  1. キャベツ、にんじん、玉ねぎは1㎝角程度にカットする。鶏むね肉は微沸程度の湯(➁)で下茹でする(③)。

  2. にんじん、玉ねぎ、鶏むね肉、おろしにんにく、分量外の水大さじ2を鍋に入れて(①)火にかける。全体を混ぜてなじませ(②)、フツフツしてきたら(③)蓋をして弱火で10分蒸し煮(④)する。
  3. キャベツ、トマトペーストを加えて(①)混ぜながらトマトの酸味を飛ばし(②)、蓋をして弱火でさらに10分蒸し煮する(③)。水分が足りない時は大さじ1程度水分を足す。
  4. 赤いんげん豆と水、塩を加えて調味し、10分程弱火で加熱する。
  5. 器に盛る。

 

お肌潤う『チキンと赤いんげん豆のミネストローネ』定食

 

💎主食&主菜 チーズパスタ

💎主菜&副菜 ミネストローネ

💎副菜 レッドキャベツのマリネ

 

ミネストローネがメインで、たんぱく質も野菜もしっかり入れたので、副菜はマリネだけ。

パスタにもほうれん草ときのこを入れて、食材のバラエティーさをUPさせました。

 

チーズパスタは、茹でたファルファッレと茹でたほうれん草ときのこに温玉をのせて、塩と粉チーズ、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを振りかけて温玉をのせただけです。

 

レシピについて

学生時、フレンチシェフに習って以来何度も作り続けているミネストローネ。

 

ノンオイル、ノンベーコンで結構自己流にアレンジしてます💡

 

それぞれの火の通り加減、トマトペーストに火を通して酸味を飛ばすこと、これが大切です。

 

メインディッシュにしたかったので、鶏肉を多めに入れましたが、スープにしたい場合は半量でいいかな~と思います。

ベーコンにしたい場合は100gくらいで。

ベーコンにするとおいしいんですけど、健康美のためにお肉の加工品は食べないようにしてるので、鶏肉チョイスです。

あさりなどの魚介でもおいしいです🤤

 

この倍の量で作って、常備するのもおすすめです✨

 

 

トマト :強い抗酸化作用のあるリコピンを含む。加工されても栄養があまり減らないのが魅力。

いんげん豆 :腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチが豊富。食物繊維も豊富。

鶏むね肉 :皮ふの源となる良質なたんぱく源。たんぱく質をしっかり摂りたい場合にイチオシ。

 

使ったトマトペーストはこちら。10年以上愛用中。リコピン😍

 

ミネストローネをアレンジ♪

バケットにチーズをのせて焼いて、ミネストローネにIN。

オニオングラタンスープ風、ミネストローネです💡

バケットにミネストローネがしみこんでおいしいの~🤤

 

朝食やランチにぴったり。

 

こちらのレシピもおすすめ♡

トマトペーストを使ったのレシピをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。


🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ