美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【連載】煮崩れしない『糸こんにゃく入り肉じゃが』美肌レシピで定食を。



お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

ティファニーで朝食を🥐

ならぬ、

美肌レシピで定食を🍳

 

『糸こんにゃく入り肉じゃが』がメインディッシュの美肌定食です。

 

◆豚肉で良質なたんぱく質をしっかり補給

◆こんにゃくで低カロリー&食物繊維をプラス

◆1皿で6種類の食材が摂れる

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

いつものレシピをより丁寧に。

より活用しやすい✨

 

そんなふうに綴ってみようと思います。

(お試しなので変更の可能性あり)

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『糸こんにゃく入り肉じゃが』のレシピ

材料

2人分

  • 豚肉薄切り 200g
  • 玉ねぎ 1/2個(100g)
  • じゃがいも 1個(150g)
  • にんじん 1/3本(50g)
  • 糸こんにゃく 1/2P(100g)
  • 水 500ml程度
  • 〇さとう 大さじ1
  • 〇塩 3g
  • 〇醤油 大さじ2
  • 小松菜 1株

*豚肉はこま肉を使いました。

*豚肉でも、牛肉でも、鶏肉でも作れます。グラムが同じであれば問題ありません✨

 

作り方

  1. 豚肉は微沸で茹でて食べやすいサイズにカットする(①)。こんにゃくは熱湯で3分程下茹でして水を切り、食べやすいようカットする(②)。にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大、玉ねぎは食べやすいサイズにカットする(③)。

  2. 鍋に肉、こんにゃく、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、水を加える(①)。水はひたひた程度に調整する(②)。火にかける、沸騰したら落し蓋をする(③できれば落とし蓋として使用可能なものでピッタリとかぶせる)。なべ底に炎の先が当たる程度の弱火で15分程火にかける。
  3. さとう、塩、醤油を加えて(①)落し蓋をし(②)、なべ底に炎の先が当たる程度の弱火で30~40分程、煮汁が少なくなるまで煮る(③)。
  4. 食べる直前に食べやすいサイズにカットした小松菜を加えて(①)加熱する(②)。
  5. 器に盛る。

 

お肌うっとり『糸こんにゃく入り肉じゃが』定食

メインにちょっぴり時間をかけたので、副菜たちは簡単に。

 

💎主食、もち麦ごはん

💎主菜、肉じゃが

💎副菜、ほうれん草とわかめの胡麻じゃこ和え(茹でたほうれん草と水で戻したわかめを胡麻とじゃこと醤油で混ぜただけ)

💎副菜、キャベツの塩麹浅漬け(キャベツと塩麹を合わせただけ)、ブロッコリー、ミニトマト

 

私はブロッコリー とミニトマトを倍増でお肌に貢献✨

 

はくばく SMILEGRAINS もち麦 800g × 3袋

はくばく SMILEGRAINS もち麦 800g × 3袋

  • SMILEGRAINS (スマイルグレインズ)
Amazon

 

レシピについて

肉じゃがは、どちらかというとお肌にいいレシピ。

 

老化の源AGEを抑えるためには、

生>茹でる>煮る>グリル>揚げる

なので、煮る料理は焼くより◎

 

しかも、野菜も一緒に食べれるし😊

これも大きなポイント!!

 

倍の量作っておけば、作り置きになる。

卵を落として、落とし卵入りにしてもおいしい。

 

こんにゃくをもっといっぱい入れたり

しいたけやえのきをプラスしたり

小松菜のかわりにいんげんを加えたり

アレンジは無限です✨

 

 

豚肉 :糖質代謝に関わるビタミンB1が豊富。皮膚の源であるたんぱく質源。

じゃがいも :100g中76kcalというイモ類のなかでも低カロリーな食材(蒸して皮がない状態)。冷やして食べるとレジスタントスターUP

玉ねぎ :腸内細菌のエサとなるオリゴ糖を含む食材。抗酸化物質であるイオウ化合物を含む。(血液サラサラ効果)

 

落とし豚は洗うのが大変で…

お肉の灰汁がついたりすると…

ということで、ペーパーを使って衛生的に料理してます。

 

賢く♪一緒にあと一品

今回、400gのお肉のパックを買っていたので、200g使うと余ることに。

 

残りの200gのお肉は、同じように豚肉を低温でじっくりボイル。

脂がカットされて、カロリーオフできます✨

茹でたほうれん草と、おろしにんにくと、塩麹と和えて、ゆで豚とほうれん草の和え物に。

にんにくが決め手です🤤

超好評。

 

お肉を400g買って、一緒に茹でておいて、半分は肉じゃが、半分は和え物。

こんな風に一度に色々作って常備菜にすると、毎日が楽になります♪

 

こちらのレシピもおすすめ♡

似たような作り方のレシピをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

 

お礼

たかちゃんさんにご提案いただき、始めてみました、”美肌レシピで定食を🍳”

お試し期間でございます。

 

ご提案いただき、ありがとうございます!!

 

新しいことにチャレンジするの、大好きです✨

例年ならば、仕事が落ち着いているはずなのに、新しい仕事が舞い込んで、超忙しい。

(フリーランスなのでありがたいこと)

 

なのに、美肌定食を考えるのが楽しくて。

忙しい時期の癒しとなりました💕

 

以前は、もち麦のことでご意見をいただき、私が気付かなかったことを気づかせていただきました。

皆さまのおかげで成長しているFuMiでございます。

 

小さなご意見から大きな成長をしていきたいな~と思います♡

よろしくお願いいたします♪

 

 

たかちゃんさん、いつもお写真がキレイで、惚れ惚れしてます。

(とくに、これ好きです😊春一番 - たかちゃんの一日一枚

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ