美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「人生変わった瞬間」、25歳の時に出会った本からの学び。


今週のお題「人生変わった瞬間」についてです。

 

様々なタイミングで変わった瞬間があると思うのですが、私の場合は本。

若い頃、2回り以上年の離れた上司に勧められて読んだ本。

 

本から学んだことについて綴ってみます。

 

 

今週のお題「人生変わった瞬間」

25歳の時、職場の50代の経験豊富な男性上司に、お世話になってました。

 

「この本読んだ方がいいよ、どれだけ時間がかかってもいいから読んでみて」

 

と、初めて7つの習慣を手に取り、数週間かかって読みました。

 

職場のドロドロした人間関係に疲れて果てていたその頃。

 

相手は変えられない

自分がかわるしかない

 

と教えられました。

 

それ以来、心が軽くなり、人間関係に悩むことが減りました。

 

現在は自分用に買ってあります。


f:id:mifumim:20221126093526j:image

今年初め、10年以上ぶりに改めて読んだら、身についている習慣もあって、私成長してるんだな~と嬉しくなりました。

 

だけど、できていないこと、反省すること、もっと学ぶべきこともたくさんあって。

課題だらけの私。

現状に甘えず、前を向いて進めるのっていいな~と思う。

 

ナルシストじゃないけど、自分が好き。

大切なわが子達を大切にできる自分が好き。

 

子ども達が私を成長させてくれるんだろうな~とは思わずにいられない♡

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、イルカのノート。

伊勢シーパラダイスに行ったことを先週の今週のお題「防寒」に書きました。

その時、息子がどうしても欲しいというので買ったもの。

 

日記になってて可愛い♡

 

小学校の宿題で、週末に日記を書くのですが、用紙を2枚もらってきて、2枚目の裏までびっしり、色々と細かく書くんです。

我が家のこと、筒抜け(笑)

 

何事も練習しなきゃ上達しない。

自己表現力は、自分を相手に伝えるために大切なこと。

 

SNSやメールなどを使う現代、文章で表現するのってすごく大切です。

だけど、すっごく難しい。

 

文を書くことが嫌いで、ずっと向き合わずに逃げ回ってきた私。

数年前に管理栄養士としてWEBコラムを書いていたのですが、その時、自分の文章能力のなさにガッカリし、アラサーになってから、文章の書き方の勉強を必死でしました。

まだまだ至らないと自覚していますが…

 

子どもの頃から文章力を鍛えたほうが楽だから、息子には日記を通して、表現能力を養ってほしいな~と思い、最近、夜に日記タイムを設けてます。

 

息子の成長につながるきっかけをくれたノートに感謝。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

HSPでエンパスタイプの私。

年間1000名のカウンセリングをしているからか

心理学を学んでいるからか

気質のせいなのか

いい感情も悪い感情も、察知しやすいです。

 

嫉妬や妬みなどの負の感情を受け取るとぐったり疲れちゃうので、人付き合いがあまり好きじゃない。

 

ある会社から雇用のお話を頂いたときも、それを理由にお断りしました。

人間関係のドロドロ、本当に苦手。

 

でも、克服しなきゃなって思うので、読みました。

 

コミュニケーション講座でも学んだけど、自分が基準じゃなくて、相手から自分がどう見られたいのかが大切。

 

10代、20代の頃、チャラチャラしているって見られるのが嫌なのに、ブリーチしなくてもいいギリギリまでカラーリングして、髪の毛をぐるぐるに巻いて、パッションピンクの服を着ていたがそのいい例。

 

今は、仕事で真面目に見られたいので、

髪の毛は真っ黒

服はシンプルに肌の露出は最小

メイクは超ナチュラルメイク

にしてます。

 

私生活では、おちついた人に見られたいから、ピンクやグリーンなどの明るい色は卒業して、モノトーンに。

 

着たい服と見られたい私は違う。

 

どう見られたいか、

どんな人だと受け取られたいか

 

そこを大切にしたほうが、結果、自分楽に生きれるんだな~と思います。

 

 

人間関係といえば、男女関係。

昨年、マッチングアプリも挫折しちゃったの。

もうそろそろ重すぎる腰をあげなきゃ、人間としてどうなのかしら…って自覚してる。

 

友人とJK娘曰く、自己肯定感が低い人は私と一緒にいると嫌な気分になるらしい。

ちゃんと選ばなきゃお互いが疲れるよって言われ続けてる。

 

マッチングアプリの自己紹介文、なんて書こうかな…

な~んて考えて、数か月が過ぎちゃった😵

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村