Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

今週のお題「人生変わった瞬間」、25歳の時に出会った本からの学び。


今週のお題「人生変わった瞬間」についてです。

 

様々なタイミングで変わった瞬間があると思うのですが、私の場合は本。

若い頃、2回り以上年の離れた上司に勧められて読んだ本。

 

本から学んだことについて綴ってみます。

 

 

今週のお題「人生変わった瞬間」

25歳の時、職場の50代の経験豊富な男性上司に、お世話になってました。

 

「この本読んだ方がいいよ、どれだけ時間がかかってもいいから読んでみて」

 

と、初めて7つの習慣を手に取り、数週間かかって読みました。

 

職場のドロドロした人間関係に疲れて果てていたその頃。

 

相手は変えられない

自分がかわるしかない

 

と教えられました。

 

それ以来、心が軽くなり、人間関係に悩むことが減りました。

 

現在は自分用に買ってあります。


f:id:mifumim:20221126093526j:image

今年初め、10年以上ぶりに改めて読んだら、身についている習慣もあって、私成長してるんだな~と嬉しくなりました。

 

だけど、できていないこと、反省すること、もっと学ぶべきこともたくさんあって。

課題だらけの私。

現状に甘えず、前を向いて進めるのっていいな~と思う。

 

ナルシストじゃないけど、自分が好き。

大切なわが子達を大切にできる自分が好き。

 

子ども達が私を成長させてくれるんだろうな~とは思わずにいられない♡

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、イルカのノート。

伊勢シーパラダイスに行ったことを先週の今週のお題「防寒」に書きました。

その時、息子がどうしても欲しいというので買ったもの。

 

日記になってて可愛い♡

 

小学校の宿題で、週末に日記を書くのですが、用紙を2枚もらってきて、2枚目の裏までびっしり、色々と細かく書くんです。

我が家のこと、筒抜け(笑)

 

何事も練習しなきゃ上達しない。

自己表現力は、自分を相手に伝えるために大切なこと。

 

SNSやメールなどを使う現代、文章で表現するのってすごく大切です。

だけど、すっごく難しい。

 

文を書くことが嫌いで、ずっと向き合わずに逃げ回ってきた私。

数年前に管理栄養士としてWEBコラムを書いていたのですが、その時、自分の文章能力のなさにガッカリし、アラサーになってから、文章の書き方の勉強を必死でしました。

まだまだ至らないと自覚していますが…

 

子どもの頃から文章力を鍛えたほうが楽だから、息子には日記を通して、表現能力を養ってほしいな~と思い、最近、夜に日記タイムを設けてます。

 

息子の成長につながるきっかけをくれたノートに感謝。

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

HSPでエンパスタイプの私。

年間1000名のカウンセリングをしているからか

心理学を学んでいるからか

気質のせいなのか

いい感情も悪い感情も、察知しやすいです。

 

嫉妬や妬みなどの負の感情を受け取るとぐったり疲れちゃうので、人付き合いがあまり好きじゃない。

 

ある会社から雇用のお話を頂いたときも、それを理由にお断りしました。

人間関係のドロドロ、本当に苦手。

 

でも、克服しなきゃなって思うので、読みました。

 

コミュニケーション講座でも学んだけど、自分が基準じゃなくて、相手から自分がどう見られたいのかが大切。

 

10代、20代の頃、チャラチャラしているって見られるのが嫌なのに、ブリーチしなくてもいいギリギリまでカラーリングして、髪の毛をぐるぐるに巻いて、パッションピンクの服を着ていたがそのいい例。

 

今は、仕事で真面目に見られたいので、

髪の毛は真っ黒

服はシンプルに肌の露出は最小

メイクは超ナチュラルメイク

にしてます。

 

私生活では、おちついた人に見られたいから、ピンクやグリーンなどの明るい色は卒業して、モノトーンに。

 

着たい服と見られたい私は違う。

 

どう見られたいか、

どんな人だと受け取られたいか

 

そこを大切にしたほうが、結果、自分楽に生きれるんだな~と思います。

 

 

人間関係といえば、男女関係。

昨年、マッチングアプリも挫折しちゃったの。

もうそろそろ重すぎる腰をあげなきゃ、人間としてどうなのかしら…って自覚してる。

 

友人とJK娘曰く、自己肯定感が低い人は私と一緒にいると嫌な気分になるらしい。

ちゃんと選ばなきゃお互いが疲れるよって言われ続けてる。

 

マッチングアプリの自己紹介文、なんて書こうかな…

な~んて考えて、数か月が過ぎちゃった😵

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村