美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「買ってよかった2022」は私の心を満たすモノ。

今週のお題「買ってよかった2022」についてです。

 

モノよりも体験にお金を払いたいタイプです。

ブランドバッグを買うくらいなら、旅行したい。

物欲があまりありません。

 

掃除や片付けが得意じゃないので、掃除や片付けを増やすモノは買わないようにしてます。

 

そんな私が買ってよかったな~と思う、私の心を満たしてくれるものを綴ってみます。

 

 

今週のお題「買ってよかった2022」

今年買ってよかったもの、2種類あります。

私の心を満たしてくれる本と食器です。

 

BOOKS

満たしたい欲求の1つに、知識欲。

学べる読書が好き。

 

栄養学、心理学、脳科学、進化論など、学問系が好き。

 

なかでも、個人的体験談ではなく、エビデンスにそった理論的なものを好みます。

名古屋市図書館では予約枠いっぱい本を借りて本を読んでます。

本を買うのは気に入ったものだけ。

 

今年買った本のうち、この2つの本は特に買ってよかったと思う。

価値、お値段以上すぎます。

読まなくても思い出せるくらい、本がぐちゃぐちゃになるくらい、頭に叩き込みたい。

 

どちらも、著者は鈴木祐さんです。

この方のメルマガが始まったときから、初期会員としてずっとメルマガ買ってます。

流してくださる情報の価値が高すぎるの。

相当素晴らしい方です。

 

鈴木さんの著書、毎回買ってると思う。

 

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング

 

今でも度々読み返すのはこちら。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

食器

白い食器が好きです。

 

最近買った食器のなかで、特にこの2つがお気に入り。

 

子育て&仕事をするにおいて、いかにストレスを減らすかが私のテーマでした。

怒りたくないし、イライラしたくない。

できる限りにこやかに、気分よく過ごしたい。

 

食器もその対策の1つ。

子ども達が割ってしまったらケガが心配だし、お気に入りが割れたら私は気分を害する。

だから、割れるようなものを買わないと決めてました。

 

息子も小2になり、危機管理ができるようになってきたと感じてきたので、私の『好き』を集めてみようと思い始めました。

好きじゃないけど、子どもと私の心の安全のために買っていた、得に気に入っているわけじゃない食器たちと決別。

 

色鮮やかな野菜や果物たちが映える、白い食器。

少しずつ私の好きを増やしていきたいな~と思います。

 

今週の感謝

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、小2息子です。

本日、息子の通う学童の冬まつりがありました。

 

親にとっては学童の運営資金を稼ぐための催し。

子どもにとっては楽しいお祭りです。

 

息子が通う小学校は1学年1クラスの超小規模学校。

息子はそのクラスのお友達が大好きで、大好きで、できるだけみんなに冬まつりに来てほしいと願ってました。

 

そのために

「クラス全員に配る招待状を作る」

と言い出しまして…😲😲😲

 

やだ、忙しいのになんてこと言うの!!!

絶対私が色々サポートしなきゃいけないやつじゃん!!!

 

と思いましたが、これも社会勉強の1つだな~と、一緒に招待状を作りました。

デザイン、フォントを息子が選んで、私が作成。

 

小2息子様が、招待状を作ると私に宣言したときには、すでに担任の先生にみんなの前でスピーチをして招待状を配るための許可を得るという手配まで済ませていて😲😲😲

2日間程かけて、スピーチ文も作り上げ…

 

用意周到とはこのことだと感じました。

 

 

招待状とは…

自分が渡したいものじゃなくて、

 

相手に内容を伝えるためのもの

相手が内容を理解できるもの

迷わず場所来れるもの

 

ということを、息子は学ぶことができました。

 

私も”相手のため”という視点について、色々と考えさせられました。

新たな学びの機会を与えてくれた息子に感謝。

 

数日、睡眠時間が減ったけど、気分は爽快♪

 

今週の読書

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

先週半分しか読めなったので、残りの半分を読み終わりました。

 

人の悩みのほとんどは、人間関係。

 

この本によると、愛されキャラは、いじられキャラらしいです。

 

うん。

確かにそうかも。

 

プライドガンガンな人は近寄りたくないし、近寄れない。

いじられキャラの人はしゃべりやすいし、近寄りやすい。

 

なろうと決めなきゃなれないもんらしいです。

 

たくさんの人間関係に悩んできた私。

最近は、心理学を学んできたこともあり、自分の弱さをさらけ出す良さを学び、人間関係のトラブルが少なくなってきたように思います。

 

私の思考回路のおかしさに、まわりの方々が寛大になってくれてるだけかも~

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

▼Instagram▼

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村