美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【たるみ予防】『秋鮭とブロッコリーの和風マリネ』北海道産の生秋鮭を使った美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様と北海道漁業協同連合会様のモニターコラボ広告企画に参加しています。

北海道産の生秋鮭をモニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

鮭のアスタキサンチンに美肌食マニアとしては、目がキラキラしています✨

 

今回は強い抗酸化作用のあり、美容効果が期待できる生秋鮭を使った『秋鮭とブロッコリーの和風マリネ』のレシピをご紹介です。

 

たるみ予防のためには、AGEを溜めない食事と調理法をすることがおすすめです。

AGEを抑えるために鮭を蒸し煮しするレシピに。

α-リポ酸を含むブロッコリー、抗AGE食材の黒酢と生姜を使ったAGE対策にぴったりな和風マリネです。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『秋鮭とブロッコリーの和風マリネ』のレシピ

材料

2人分

  • 秋鮭切り身 2切れ
  • レッドオニオン 50g
  • ブロッコリー 70g
  • 〇醤油 大さじ1
  • 〇はちみつ 小さじ2
  • 〇黒酢 小さじ2
  • 〇生姜すりおろし 3g
  • 胡麻 小さじ2

作り方

  1. 秋鮭は皮を除いて食べやすいサイズにカットし、レッドオニオンは薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。

  2. フライパンに玉ねぎ、秋鮭、分量外の水大さじ1を加えて蓋をして火にかけ、中火の弱火で5分程度加熱する。

  3. ブロッコリーを加えてさらに5分加熱する。

  4. ボウルに〇の調味料を合わせ、秋鮭、ブロッコリー、玉ねぎ、胡麻を加えて和える。
  5. 器に盛る。

 

※レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭を旬で味わうレシピ」モニターに参加中!

美肌のポイント

AGEはコラーゲンの繊維を劣化させ、たるみなどに繋がってしまう可能性が。

たるみなどの老化を予防するためには、AGEを溜めないために、食事のAGEを抑えられるといいんです。

 

揚げる、焼くより、蒸し焼きに。

加熱する分、AGEを抑える食材を使う。

これができると吉。

 

そのために、黒酢、生姜を多めに使いました。

αリポ酸を含むブロッコリーも抗AGE食材の1つです。

甘みは控えめにしてあるので、老化予防に必須な血糖値のコントロールにも♪

 

北海道産・生秋鮭

大きくてまな板からはみ出るほど大きくて、びっくり。

だから、こんな風にしか写真を撮れず…(笑)

 

鮭は白魚なんですが、こんな鮮やかな色をしているのは、強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンのおかげです。

美しい色。

美肌効果~に目がキラキラです♡

 

秋鮭の栄養のポイント

鮭はいろいろな種類がありますが、天然の鮭と養殖では栄養が少し異なります。

養殖は脂質含有量が高く、天然の鮭は低脂質。

天然の鮭のほうがカロリーコントロールがしやすいのが魅力です。

 

肌のターンオーバーを促すビタミンB6も、他の鮭に比べて秋鮭には多く含まれています。

お肌のこと、カロリーの観点から生秋鮭、いいな~と思います。

9~10月ごろに水揚げされた生秋鮭は、生鮮のまま流通するそうです。

 

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンも含んでいるので、美肌効果も期待できてうれしい♡

この時期にしか出ない生の秋鮭に遭遇しましたら、旬を味わってみてはいかがでしょうか♪

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ