Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【腸から肌を整える】『秋鮭のお豆の和風ポテトサラダ』北海道産の生秋鮭を使った美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様と北海道漁業協同連合会様のモニターコラボ広告企画に参加しています。

北海道産の生秋鮭をモニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

鮭のアスタキサンチンに美肌食マニアとしては、目がキラキラしています✨

 

今回は強い抗酸化作用のあり、美容効果が期待できる生秋鮭を使った『秋鮭のお豆の和風ポテトサラダ』のレシピをご紹介です。

 

腸を整えてお肌を整えるためには、腸内環境を整える食材を摂れると吉。

じゃがいもは冷やすことで腸内細菌のエサとなるレジスタントスターチが増えます。発酵食品の塩麹も使っているので、腸内環境にさらによいです。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

ビューティー&ダイエット部門では最高2位に!

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『秋鮭のお豆の和風ポテトサラダ』のレシピ

材料

3~4人分

  • じゃがいも 1個(200g)
  • 秋鮭切り身 1切れ
  • 蒸し黒豆 30g
  • 枝豆むき身 30g
  • 塩麹 大さじ2
  • 〇にんにくすりおろし 2g
  • かつおぶし 1P

作り方

  1. 秋鮭を皮を下にしてフライパンに入れ、蓋をして中火の弱火で蒸し焼きにする。
  2. じゃがいもの皮をむき、別のフライパンで茹でて粉吹きいもにする。

  3. じゃがいもはつぶし、鮭は皮を除いてほぐす。

  4. ボウルに、塩麹、蒸し黒大豆、枝豆、塩麹かつおぶし、鮭を加えてよく混ぜる。

  5.  器に盛る。

 

※レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭を旬で味わうレシピ」モニターに参加中!

美肌のポイント

腸内環境を整えるためには、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

食物繊維はほとんどの方に不足している栄養素。

意識して摂れると腸を労わることができます。

 

今回のレシピでは、蒸し黒大豆、枝豆をプラスし、食物繊維摂取UPを意識しました。

彩りもカラフルなので見た目から食を楽しめます。

 

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含む鮭で、美肌への貢献度UPにもなるのがうれしいところ。

お肌にも腸にもうれしいポテトサラダです。

 

北海道産・生秋鮭

大きくてまな板からはみ出るほど大きくて、びっくり。

だから、こんな風にしか写真を撮れず…(笑)

 

鮭は白魚なんですが、こんな鮮やかな色をしているのは、強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンのおかげです。

美しい色。

美肌効果~に目がキラキラです♡

 

秋鮭の栄養のポイント

鮭はいろいろな種類がありますが、天然の鮭と養殖では栄養が少し異なります。

養殖は脂質含有量が高く、天然の鮭は低脂質。

天然の鮭のほうがカロリーコントロールがしやすいのが魅力です。

 

肌のターンオーバーを促すビタミンB6も、他の鮭に比べて秋鮭には多く含まれています。

お肌のこと、カロリーの観点から生秋鮭、いいな~と思います。

9~10月ごろに水揚げされた生秋鮭は、生鮮のまま流通するそうです。

 

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンも含んでいるので、美肌効果も期待できてうれしい♡

この時期にしか出ない生の秋鮭に遭遇しましたら、旬を味わってみてはいかがでしょうか♪

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ