Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【毛穴・皮脂改善】『秋鮭の洋風茶碗蒸し』北海道産の生秋鮭を使った美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

レシピブログ様と北海道漁業協同連合会様のモニターコラボ広告企画に参加しています。

北海道産の生秋鮭をモニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

鮭のアスタキサンチンに美肌食マニアとしては、目がキラキラしています✨

 

今回は強い抗酸化作用のあり、美容効果が期待できる生秋鮭を使った『秋鮭の洋風茶碗蒸し』のレシピをご紹介です。

 

毛穴・皮脂の改善のためには、肌の新陳代謝を促すビタミンB2やビタミンB6を意識してとることがおすすめです。

ビタミンB6を多く含む秋鮭、ビタミンB2の補給源となる牛乳、卵を使って作る、洋風茶碗蒸しです。

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

ビューティー&ダイエット部門では最高2位に!

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『秋鮭の洋風茶碗蒸し』のレシピ

材料

2人分

  • 秋鮭切り身 1切れ
  • 甘栗 40g
  • ブロッコリー 40g
  • 卵 1個
  • 牛乳 150ml
  • 塩 3g
  • にんにくすりおろし 2g
  • ブラックペッパー 少々

 

作り方

  1. 秋鮭は皮を除いて1切れを6つにカットし、にんにくを加えて和える。ブロッコリーは小さめにカットする。

  2. ボウルに卵を割り入れて溶き、牛乳、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜる。

  3. 器に鮭、甘栗、ブロッコリーを入れて卵液を注ぐ。

  4. 30程弱火の中火で蒸し焼きにする。(温度に注意)
  5. 出来上がり。

 

※レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭を旬で味わうレシピ」モニターに参加中!

 

レシピについて

通常、茶碗蒸しといえば魚や肉の臭みけしに酒が使われます。

牛乳は魚の臭みけしにも使われるので(ムニエルとか)、牛乳を使ったこのレシピ、魚臭の緩和にもなっています。

酒を振るという手間を省けました♪

 

具材には私の大好きな甘栗を入れました。

本当はさつまいもを入れたかったんだけど、このためにわざわざさつまいもを蒸すのか…と思うと、なかなか作る気になれず、甘栗にしてみたら正解でした。

甘栗の控えめな甘さに虜です。

 

お料理はおいしさも大事だけど、美容も大事。

そして、簡単に気楽に作れることも超大事。

私は一石二鳥以上が好きです♪

 

北海道産・生秋鮭

大きくてまな板からはみ出るほど大きくて、びっくり。

だから、こんな風にしか写真を撮れず…(笑)

 

鮭は白魚なんですが、こんな鮮やかな色をしているのは、強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンのおかげです。

美しい色。

美肌効果~に目がキラキラです♡

 

秋鮭の栄養のポイント

鮭はいろいろな種類がありますが、天然の鮭と養殖では栄養が少し異なります。

養殖は脂質含有量が高く、天然の鮭は低脂質。

天然の鮭のほうがカロリーコントロールがしやすいのが魅力です。

 

肌のターンオーバーを促すビタミンB6も、他の鮭に比べて秋鮭には多く含まれています。

お肌のこと、カロリーの観点から生秋鮭、いいな~と思います。

9~10月ごろに水揚げされた生秋鮭は、生鮮のまま流通するそうです。

 

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンも含んでいるので、美肌効果も期待できてうれしい♡

この時期にしか出ない生の秋鮭に遭遇しましたら、旬を味わってみてはいかがでしょうか♪

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ