最近、魚介類をよく使います。
理由は、低カロリーでビタミン、ミネラル豊富だから!
そして、さらに緑黄色野菜である春菊を加えて、栄養価UPを狙ってみました。
では、春菊と魚介類を組み合わせたレシピを3種ご紹介します!
『春菊』レシピ3種
緑黄色野菜の1つである春菊は、栄養豊富な食材の1つなので積極的に食べたいです。
今が旬の緑黄色野菜と100g中(生)で比べてみると、
という感じ。
成長作用のある食物繊維、抗酸化作用が期待できるβ-カロテンを1番多く含んでますね。
春菊の影響侮れない!
『鮭と春菊の胡麻醤油和え』
春菊、鮭、胡麻の大好きな3つの食材が揃ったレシピです。鮭は抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸と抗酸化力のあるアスタキサンチンが含まれているので、よく使います。
【材料】
【作り方】
- 春菊を食べやすいサイズにカットして蒸す。
- ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊を入れて和える。
- 鮭を加えて和える。
- 器に盛る。
『あさりと春菊の中華和え』
五香粉を加えて中華風な和え物です。あさりは低カロリー高たんぱく、そして鉄分が豊富なので、よく使うように意識してます。
【材料】
【作り方】
- 春菊を食べやすいサイズにカットし、あさりとともに蒸し焼きにする。
- ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊とあさりを加えて和える。
- 器に盛る。
『春菊とベビーホタテのピーナッツ味噌和え』
糖代謝に関わるビタミンB1を多く含むホタテは、代謝をスムーズにするために嬉しい食材。和っぽく、ピーナッツ味噌で和えました。
【材料】
- 春菊 100g
- ★味噌 大さじ1
- ★フラクトオリゴ糖 大さじ1/2
- ★ピーナッツ粉末 大さじ1
- ベビーホタテ(加熱しなくてもいいもの) 50g
【作り方】
- 春菊を食べやすいサイズにカットして蒸す。
- ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊を入れて和える。
- ホタテを加えて和える。
- 器に盛る。
美容のためは栄養たっぷり&低カロリーを!
最近、鈴木裕さんの本(不老長寿メソッド )に記載されている、野菜10皿分(約800g)&果物3皿分を意識しています。そして、たんぱく質もきちんと摂りたい!
となると、緑黄色野菜を野菜のメインにしながら、野菜料理にたんぱく質源(肉、魚、卵、大豆製品)もプラスしていかないと結構難しい…
ということから、今回の春菊×魚介レシピとなったわけです。
野菜10皿分って、本当に大変。意識してても難しいので、冷蔵庫には茹でた春菊、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーが常備されてます。
張り切って野菜買いすぎたな…と思うので、いっぱい食べよう!
にほんブログ村