美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【春菊×魚介】栄養豊富な緑黄色野菜・春菊の和え物レシピ3種

最近、魚介類をよく使います。

理由は、低カロリーでビタミン、ミネラル豊富だから!

そして、さらに緑黄色野菜である春菊を加えて、栄養価UPを狙ってみました。 

 

では、春菊と魚介類を組み合わせたレシピを3種ご紹介します!

 

『春菊』レシピ3種

緑黄色野菜の1つである春菊は、栄養豊富な食材の1つなので積極的に食べたいです。

 

今が旬の緑黄色野菜と100g中(生)で比べてみると、

f:id:mifumim:20210223204907p:plain

という感じ。

成長作用のある食物繊維、抗酸化作用が期待できるβ-カロテンを1番多く含んでますね。

春菊の影響侮れない!

 

『鮭と春菊の胡麻醤油和え』

f:id:mifumim:20210217220933j:plain

春菊、鮭、胡麻の大好きな3つの食材が揃ったレシピです。鮭は抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸と抗酸化力のあるアスタキサンチンが含まれているので、よく使います。

 

【材料】

 

【作り方】

  1.  春菊を食べやすいサイズにカットして蒸す。
  2. ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊を入れて和える。
  3. 鮭を加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

『あさりと春菊の中華和え』

f:id:mifumim:20210219013648j:plain

五香粉を加えて中華風な和え物です。あさりは低カロリー高たんぱく、そして鉄分が豊富なので、よく使うように意識してます。 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. 春菊を食べやすいサイズにカットし、あさりとともに蒸し焼きにする。 
  2. ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊とあさりを加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

『春菊とベビーホタテのピーナッツ味噌和え』

f:id:mifumim:20210222230902j:plain

代謝に関わるビタミンB1を多く含むホタテは、代謝をスムーズにするために嬉しい食材。和っぽく、ピーナッツ味噌で和えました。
 

【材料】

  •  春菊 100g
  • ★味噌 大さじ1
  • フラクトオリゴ糖 大さじ1/2
  • ★ピーナッツ粉末 大さじ1
  • ベビーホタテ(加熱しなくてもいいもの) 50g

【作り方】

  1.  春菊を食べやすいサイズにカットして蒸す。
  2. ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ、春菊を入れて和える。
  3. ホタテを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

美容のためは栄養たっぷり&低カロリーを!

最近、鈴木裕さんの本(不老長寿メソッド )に記載されている、野菜10皿分(約800g)&果物3皿分を意識しています。そして、たんぱく質もきちんと摂りたい!

 

となると、緑黄色野菜を野菜のメインにしながら、野菜料理にたんぱく質源(肉、魚、卵、大豆製品)もプラスしていかないと結構難しい…

 

ということから、今回の春菊×魚介レシピとなったわけです。

 

野菜10皿分って、本当に大変。意識してても難しいので、冷蔵庫には茹でた春菊、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーが常備されてます。 

張り切って野菜買いすぎたな…と思うので、いっぱい食べよう! 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村