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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

人参グリルで半分作り置き!和えるだけの簡単レシピ3種

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今回は、にんじんをグリルして作るレシピです。

 

グリルしておけば、手軽なストック野菜の出来上がり。

 

メインのおかずの付け合わせや彩りに

好みの味で和えて副菜に 

 

というように活用してしまえば、手軽に野菜を食べる量を増やせます。

 

 今回は、その人参グリルを主に使用した副菜レシピを紹介します!

 

 

『人参グリル』レシピ3種

人参をカットして、トースターに入れておくだけなので、火の心配をしなくていいし、グリルすることで水気が飛んでしまうので、食感もよいです。

 

 

今回は、人参、きゅうり、エリンギをグリルしたものを使用しました。

どれも、トースターで100℃で20分、グリルしただけという超簡単な調理法。

 

あとはお好みの味付けに変化させていけば出来上がりです。

 

今回は3種の味付けをしてみました。

沢山作って、数日間に分けて味を変えておけば、毎日の野菜料理が楽になりますよ!

 

『ピーナッツミルク和え』

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グリルしただけの野菜ときのこにピーナッツバターとミルクでコク増ししたレシピです。ピーナッツ粉末を多めに入れると食感も楽しめます。
 

【材料】

 

【作り方】

  1. ボウルに★の材料をあわせておく。 
  2. ①ににんじん、きゅうり、エリンギのグリルを加えて和える。
  3. 器に盛り、ピーナッツ粉末をちらす。

 

『味噌チーズペッパー』

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味噌とチーズは相性抜群。ブラックペッパーも加えてスパイシーさもプラスしました。 

 

【材料】

  • ★味噌 小さじ1
  • ★粉チーズ 小さじ1
  • にんじん、きゅうり、エリンギのグリル 100g
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. ボウルに★の材料をあわせておく。 
  2. ①ににんじん、きゅうり、エリンギのグリルを加えて和える。
  3. 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。

 

胡麻醤油和え』 

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【材料】

 

【作り方】

  1. ボウルに★の材料をあわせておく。 
  2. ①ににんじん、きゅうり、エリンギのグリルを加えて和える。
  3. 器に盛り、黒胡麻をちらす。

 

βカロテンが豊富で美肌食材!

人参といえば、β-カロテンが豊富な食材。

β-カロテンは必要に応じてビタミンAに変換されます。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を維持するために必要な栄養素なので、不足しないようにたいところです。

 

手軽に摂れる食事の1つとして、にんじんを毎日の食卓に並べられるとイイな~と考えてました。

そこで思いついたのが、今回のにんじんグリル。

今までは5~10㎜くらいにカットして蒸し焼きしてましたが、薄切りにしてグリルした方が、食感がよくて、水っぽくならないことに気づきました。

 

食感がよい方が、自然によく噛んで食べるので、太りにくい習慣として適してます!

 

高校生の娘が肌荒れが気になる~と最近鏡に向き合っていたり、息子と私がアレルギー体質なので、お肌の健康には人一倍気を配ってます。

今後も人参を上手に活用していこう!

 

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