美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

息子の7歳のバースデイは、ハンバーグとフルーツテリーヌのDINNER

f:id:mifumim:20210407214431j:plain息子のリクエストを受け、今日はハンバーグは息子が豚肉をチョイス!

 

ハンバーグ&チーズ

野菜たっぷり

フルーツもたっぷり

 

な、息子の大好きを集めまくったDINNERとなりました。

 

『ハンバーグディナー』

f:id:mifumim:20210407214431j:plain

 

『チーズinハンバーグ』

f:id:mifumim:20210407214745j:plain

ハンバーグが食べたい!チーズフォンデュが食べたい!と言い続けた息子のために作ったフォンデュ&ハンバーグです。
 

【材料】

  • 豚ひき肉 600g
  • 塩 6g
  • えのき 1P
  • 卵 1個
  • クロ―ブパウダー 小さじ1/2
  • ★クリームチーズ 50g
  • ★牛乳 大さじ1~2

 

【作り方】

  1. ひき肉と塩をボウルに入れ、弾力が出るまでヘラなどでしっかり混ぜる。
  2. えのきはミキサ―でみじん切りする。
  3.  ①にえのき、卵、クローブパウダーを加えてよく混ぜる。
  4. ハンバーグを大きなドーナッツ型にしてフライパンに入れて火にかけ、蒸し焼きにする。
  5. ★の材料を合わせてチーズソースを作る。
  6. ハンバーグに火が通ったら器に盛り、真ん中に⑤を入れる。

 

『トマト醤油ソース』

f:id:mifumim:20210407214832j:plainチーズだけじゃなくてさっぱりしたソースも作りたいなと思い作ったソースです。チーズが濃厚なので、こちらはさっぱりすっきりした味に仕上げました。
 

【材料】

 

【作り方】

 すべての材料を合わせて混ぜるのみ!

 

『野菜の盛り合わせ』

f:id:mifumim:20210407215942j:plain

野菜の盛り合わせ。チーズやトマト醤油ソースにディップして食べる用です。食物繊維は糖や脂質、ナトリウムを排泄する働きがあるので、脂質が多く含まれるハンバーグなどのお料理の際には野菜をたっぷり摂りたいです。

 

ハンバーグは焼く料理。また、大きめサイズにしたので、酸化対策のためにαリポ酸を多く含むほうれん草、ブロッコリーをチョイス!

 

  • 茹でたほうれん草
  • トースターでグリルしたパプリカ
  • 粉ふき芋
  • 茹でたブロッコリー
  • 蒸し煮したにんじん
  • トースターでグリルしたエリンギ

 

 

『ブドウとベリーのフルーツテリーヌ』

f:id:mifumim:20210407214501j:plain

ケーキはフルーツしか食べない息子のために作った、フルーツテリーヌです。季節のフルーツでいろいろ作りたいな~と思っちゃうほど好評でした。
 

【材料】

パウンド型1つ分の材料です。

  • ゼラチン 10g
  • 水 大さじ2~3
  • ★湯 300ml
  • ★はちみつ 大さじ2
  • ★レモン果汁 大さじ1/2
  • マスカット 1房
  • 小さめサイズのいちご 1P
  • ブルーベリー 20粒程度

 

【作り方】

  1. ゼラチンを水でふやかしておく。
  2. ★の材料ではちみつレモネードを作る。
  3. マスカット、いちご、ブルーベリーを型に並べる(私はサランラップを型に敷いて使用)
  4. ②が人肌程度になったら①のゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。(暖かすぎても、冷たすぎても溶けないため、溶けない場合は、40℃程度の湯で湯煎て溶かす)
  5. ③に④を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 好みの厚さにカットし、器に盛る。

 

岡部洋食器製作所岡部洋食器 シリコン パウンドケーキ型(17cm) レッド CM-0195x210x65mm

 

息子のお誕生日は息子のスペシャルディナー!

ハンバーグとチーズフォンデュとフルーツが大好きな息子のために、すべてが楽しめるようなディナーを作りました。

 

ハンバーグの真ん中のチーズはすぐになっちゃったし、テリーヌはフルーツたっぷりで超好評でした。 

 

こんないつもと違うDINNERに少々興奮気味の息子。

テリーヌを食べるとには雰囲気を出したかったらしく、電気のライトを控えめにし暗めにして食べたい!とか言い出して面白かったです。

 

演出も対越なのか…とちょっと面倒だなと思っちゃいましたが、来年は偽物のろうそくとか用意すると楽しいかもしれないな~と思ったりしまた! 

 

フルーツテリーヌハマりそう♡

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村