美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

低カロリーなきのこは毎日食べたい!マッシュルームを使ったレシピ3種

f:id:mifumim:20210408205017p:plain
今回は、生で食べても美味しいマッシュルーム!

 

きのこを食べるメリットは、

 

  • カリウムが豊富 (むくみ、高血圧予防)
  • 食物繊維UP (腸活、美容に欠かせない) 
  • ビタミンDが含まれている(室内ワークだと不足しやすい)
  • カロリーが低いから、プラス食材にしてもカロリーの心配をしなくていい!

 

などです。 

 

そんな、毎日食べたい素敵食材きのこ、マッシュルームを使ったレシピを紹介します! 

 

 

マッシュルームを使ったレシピ3種

きのこが大好きで、毎日食べてます。

私は室内ワークなので、ビタミンDが不足しやすい人のうちの1人だと自覚しているので、意図的にきのこを食べてます。(魚ビタミンDが豊富)


マッシュルームは他のきのこに比べてあんまりリーズナブルじゃないな…と思うのですが、マッシュルームがお買い得だったので、沢山買ってしまいました!

 

今回は、チキンバーグ、スパニッシュオムレツ、スープです。

 

『マッシュルームとブロッコリーのチキンバーグ』

f:id:mifumim:20210405222956j:plain

牛肉、豚肉に比べて鶏肉は脂質が少なくカロリー低めなので、ひき肉を選ぶ時は積極的に鶏肉を選びます。ハンバーグは中に入っている具材や乗っている具材が変わるだけで見た目が変わって楽しいです! 

 

【材料】

マフィン型6個分の材料です。

 

【作り方】

  1. マッシュルーム7個をみじん切りにし、3個は半分にカットする。ブロッコリーは小さ目にカットしておく。 
  2. ひき肉と塩、ナツメグをボウルに入れ、ヘラで弾力が出るまで混ぜる。
  3. みじん切りにしたマッシュルームとブロッコリーを加えて混ぜる。
  4. マフィン型に③を入れ、上からマッシュルームをのせて飾る。
  5. 蒸し焼きにする。
  6. 器に盛る。

 

『マッシュルームとエビとズッキーニのスープ』

f:id:mifumim:20210405223018j:plain

 エビがうまみを出してくれるので、シンプルに塩だけでもおいしいです。あっさりした味が好きな息子に好評!

 

【材料】

  • マッシュルーム 5個
  • ズッキーニ 100g
  • 小エビ(冷凍) 80g
  • 水 300ml
  • 塩 3g
  • ブラックペッパー 少々

 

【作り方】

  1. マッシュルームは4等分にカットする。ズッキーニは厚めのいちょう切りにする。
  2. マッシュルーム、ズッキーニ、エビ、水を加えて火にかけ、灰汁を取り除く。
  3. 塩で調味する。(好みでハーブを入れてもOK)
  4. 器に盛り、ブラックペッパーをちらす。 

 

『マッシュルームとパセリのスパニッシュオムレツ』

f:id:mifumim:20210405223042j:plain
卵を食べたいな~、だけど手軽に簡単に!と思ったらスパニッシュオムレツがおすすめです。フレッシュなパセリを使ったので、香りがたまらない♡

 

【材料】

  • マッシュルーム 5個
  • パセリ 10g
  • キャベツ 50g
  • 卵 4個
  • 塩 3g
  • ブラックペッパー 10回程挽く
  • オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. マッシュルームは4等分にカットする。パセリは細かくカットする。キャベツはマッシュルームと同じくらいの大きさにカットする。 
  2. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、塩とブラックペッパーを加える。
  3. ②に③の材料を加えて混ぜる。
  4. 蓋のできるフライパンにオリーブオイルをしき、③を入れて蓋をし、弱火で加熱する。
  5. 器に盛る。

 

マッシュルーム手軽すぎる!

マッシュルームは生でも食べられるきのこなので、スライスしてサラダにしてもいいし手軽なところがイイところ。

 

そんなマッシュルームを生でパクパク食べていたら、娘に白い目で見られました…

高1になりたて娘のランチ用のサラダのために作った 『はちみつ胡桃醤油ダレ』を付けてみたら美味しくって、5個くらい食べちゃいました。

 

マッシュルーム、お買い得なときはいっぱい買っておこう!

美容によいマッシュルーム用ディップとか考えたいな~♡

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村