美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【バランスごはん】『はまちの幽庵蒸し焼き』美肌レシピでお肌を整える

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

栄養バランスを整えて健康美の基盤を整える、

『はまちの幽庵蒸し焼き』がメインディッシュの美肌定食です。

 

◆はまちで良質なオイルとたんぱく質を補給

◆柚子のクエン酸でAGE対策

◆野菜も一緒においしく食べれる

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

いつものレシピをバランスを整えやすいように献立にしてみました。

食事バランスを整えて、健康美をもっと手軽に✨

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『はまちの幽庵蒸し焼き』のレシピ

材料

2人分

  • はまち切り身 2切れ
  • 玉ねぎ 1/2個(横半分)
  • にんにくの芽 30g
  • 〇醤油 大さじ1
  • 〇ゆず果汁 小さじ2
  • 〇はちみつ 小さじ1
  • 〇おろし生姜 2g

作り方

  1. はまちと〇の調味料を清潔な袋に入れ、できるだけ空気を抜いて袋の口を閉じ、20分ほど漬けておく。

  2. 玉ねぎを輪切りにし、にんにくの芽は食べやすいサイズ二カットする。
  3. 玉ねぎをフライパンに並べ、にんにくの芽ものせる。
  4. 玉ねぎの上に漬けておいたはまちと調味料、分量外の水大さじ3を加えて蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、15分加熱する。水分が多ければ、適度に煮詰める。

  5. 器に盛る。

 

お肌潤う『はまちの幽庵蒸し焼き』献立

 

💎主食 雑穀ごはん

💎主菜 はまちの幽庵蒸し焼き

💎副菜① あさりとキャベツのジンジャーみそ汁

💎副菜② にんじんと豆苗の胡麻しらす塩麹和え

 

副菜①は、キャベツとブロッコリーの茎とあさりが具材のおろし生姜を加えた味噌汁

 

副菜②は、千切りしたにんじんと豆苗、胡麻、しらす、塩麹を和える

💡定食のポイント

◆脂ののったハマチを使うから副菜はノンオイルでカロリーコントロール

◆にんじんと豆苗でしっかり緑黄色野菜を補う

◆あさりで不足しやすい鉄を補給しつつ、野菜たっぷり具沢山味噌汁を

 

レシピについて

柚子の酸味が程よく効いた、野菜までおいしい美肌レシピ。

 

はまちは適度に良質なオイルを含んでいる魚。

カロリーがほどほどに高いので、オイルを使わない幽庵蒸し焼きをチョイス。

 

加熱するとAGEが増えるので、柚子に含まれるクエン酸でAGE対策。

おいしくてAGE対策もできるなんてステキ✨

 

魚の旨味と調味料が染みわたって、玉ねぎまでおいしい。

我が家では、このレシピで玉ねぎの争奪戦が始まる(笑)

 

1つのフライパンで作れるので、とっても手軽。

パパッと済ませたい夕食にいかがでしょうか。

蒸し煮している間に副菜が作れちゃいます✨

 

はまちの変わりに銀鮭、鯛、さわらなどもおすすめ。

にんにくの芽のかわりにキノコ類でも◎

ぜひお試しください♡

 

 

はまち :良質なたんぱく質と脂質源。程よく脂質を含むためカロリーコントロールに注意。

玉ねぎ :腸内細菌のエサとなるオリゴ糖を含む食材。抗酸化物質であるイオウ化合物を含む。(血液サラサラ効果)

柚子 :クエン酸で老化の源となるAGE対策に。

 

今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨

凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭

 

 

こちらのレシピもおすすめ♡

野菜までおいしい魚レシピをご紹介です。

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ