お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【にんじんとサラダ豆の味噌チーズ和え】レシピをご紹介です。
潤いのある肌のためには、お肌の源であるたんぱく質や皮ふの健康を維持する働きのあるβ-カロテンをきちんと摂ることはマスト。
◆にんじんは皮膚の健康を維持するβ-カロテンが豊富
◆サラダ豆に含まれる大豆でたんぱく質強化
◆粉チーズで不足しやすいカルシウムをちょい足し
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『にんじんとサラダ豆の味噌チーズ和え』のレシピ
材料
3~5人分
- にんじん 1本(150g)
- 蒸しサラダ豆 1P(80g)
- ○甘味噌 大さじ2
- ○はちみつ 小さじ2
- ○粉チーズ 大さじ2
- ○おろしにんにく 2g
作り方
-
にんじんをサラダ豆と同じサイズの角切りにし、蓋のできるフライパンににんじん、分量外の水大さじ3を加えて火にかける。蓋をして10~15分、弱火で蒸し煮する。水分をしっかり飛ばす。
-
ボウルに○の材料を加えて混ぜる。
-
蒸したにんじんとサラダ豆を加えて和える。
-
器に盛る。
レシピについて
コロコロなにんじんとお豆に味噌とチーズで濃厚に。
娘がくちびるの乾燥に悩んでおりまして、対策ににんじん。
にんじんに豊富に含まれているβ-カロテンはに、皮ふと粘膜の健康を維持する働きが期待できるんです。
「くちびるが~😱」
と、愛しのJK娘が叫んでいるので、にんじん。
という私も、過去は乾燥肌に悩み続けていたので、今では毎日にんじんを1本食べてます。
1本食べなくても十分β-カロテン摂れるけど、にんじんの甘みがおいしくて、ポリポリ食べるのが習慣です。
(最近にんじんが高い😢)
チーズは、クリームチーズの濃厚さか粉チーズ(パルメザンチーズ)のカルシウムか悩んで、粉チーズををチョイス。
不足しやすいものは補っておくのがベターだな~と。
トーストにのっけてもおいしくいただけます。
ぜひお試しください♡
にんじん :皮ふの健康を維持する働きのあるβ-カロテンが豊富。抗酸化作用もある美肌食材。
サラダ豆 :豆類は食物繊維が豊富。色々な食材が入っていると色々な栄養素を補えるのが魅力。
チーズ :カルシウムが豊富でビタミン、ミネラルの補給源に。新陳代謝を促すビタミンB2の補給源にも。
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
アレンジでもっとおいしく
常備菜なので、レシピの量は多め。
そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。
ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。
家族に、「またこれ?」と言われません♪
①豆苗でグリーンをプラス
②スクランブルエッグと和えて栄養価UP
③あさりで全身に酸素を運ぶ鉄をプラス
こちらのレシピもおすすめ♡
サラダ豆を使ったレシピをご紹介です。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生