お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【蒸し玉ねぎの塩麹えび卵丼】のレシピです。
潤いのある肌のためには、お肌の源であるたんぱく質をきちんと摂ることはマスト。
◆卵で良質なたんぱく質を補給
◆えびでたんぱく質と強力な抗酸化作用のあるアスタキサンチンを補給
◆玉ねぎで食物繊維も摂れる
がポイントです。
いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。
感謝でいっぱいです💕
『蒸し玉ねぎの塩麹えび卵丼』のレシピ
材料
1人分
- 卵 2個
- 玉ねぎ 1/2個(120g)
- だし汁 大さじ3
- ゆでエビ 60g
- 塩麹 大さじ1強
- おろし生姜 2g
- ごはん 1人前
作り方
- 玉ねぎをくし切りにし、蓋のできるフライパンに分量外の水大さじ2を加えて火にかける。蓋をして15分程弱火で蒸し煮する。
- 卵を溶きほぐす。
-
だし汁、ゆでエビ、塩麹、おろし生姜を加えて混ぜる。
-
溶いた卵を加えてとじる。
- 器にごはんを盛り、上に卵をのせる。好みで青のりや胡麻をちらす。
レシピについて
手軽に作れるどんぶりレシピ。
手軽さは大切だけど、たんぱく質はしっかり摂りたい。
なんてときには、卵がイチオシ。
以前より高騰していますが、ほかのたんぱく質源と比べると、栄養をまんべんなく摂りながら、たんぱく質1gあたりのコストはいいと思うんです。
なので、以前より値段が高くても、毎日卵を食べてます。
味付けを塩麹か醤油味か悩んで、塩麹をチョイス。
塩麹って万能。
醤油ははちみつをちょっと加えなきゃ味が整わないけれど、塩麹は塩麹だけでおいしい。
色々計量しなきゃいけない手間を考えたら、塩麹本当に使いやすい✨
ササッと済ませたい在宅ランチや休日ランチにいかがでしょうか。
えびをあさりや鶏肉でアレンジするのもおすすめです。
ぜひお試しください♡
えび:高たんぱく質低カロリー。強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンでアンチエイジングに。
卵 :ビタミンCと食物繊維以外を含む”準”完全栄養食品。良質なたんぱく質源食材。抗酸化ビタミン・ミネラルの補給にもぴったり。
玉ねぎ :腸内細菌のエサとなるオリゴ糖を含む食材。抗酸化物質であるイオウ化合物を含む。(血液サラサラ効果)
今日のチョイス・アクションが未来のお肌を変える✨
凸凹毛穴、万年乾燥肌を脱却した私が実証済み🤭
こちらのレシピもおすすめ♡
塩麹と卵を使ったレシピをご紹介です。
美肌の法則
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
🍎NEXT FOODIST5期生